客先常駐ITエンジニアが客先や自社内で起きた出来事を綴ります。もっぱら悲しいことがメインです。

痔・エンド(ほんとすいません)

»

 ケーワイケーです。

 恥ずかしい題名でほんとすいません。

 この業界に限った話ではありませんが、椅子に座っている時間が長い職業では、多くの人が悩んでいるであろう病気に、私もかかっています。

 かなり末期的症状です。その状況が題名に繋がっています。

 他にも同じ病気に悩んでいる方がおられるかもしれません。

 そこで、私の悪化予防方法(というより痛み緩和法?)を書いてみたいと思います。

 もし他にこんな方法があるよ、という方にはコメント等で是非教えていただきたいと思います(ぜひとも!)。

1.ドーナツクッションの利用

 ドーナツクッションをみなさんはご存知でしょうか。ちょうど患部にスペースができるように穴があいたクッションなのですが、やはりこれは効果抜群です。

 職場にクッションを持ち込める方、ドーナツクッションを持ち込んでも恥ずかしくない方は、ぜひ試してください。すごく楽になります。

2.定期的な座位置移動

 椅子に接地している部分を定期的に移動させます。

 重心移動や椅子の凹凸を利用して、負荷がかかる場所を変えることで、特定の場所にダメージが蓄積されることを防ぎます。

3.椅子の座り方を工夫する

 極端に椅子に浅く座ります。

 つまり椅子の端っこの方にギリギリお尻の端っこが乗っている状態にします。やや不安定ではありますが、一番弱い部分に対しては負荷がかかりにくく、少し楽になります。

 さまざまな方法を試してみましたが、私の身体には上記の方法があっているようです。

 同じ悩みをお持ちの方で、他に良い方法をご存じの方は教えていただきたいと思います。

 それではまた。

Comment(2)

コメント

ううむ。
通院はされているのでしょうか? 病院で処方される薬はかなり効きますよ。

自分は座り方よりも、出力物が硬くなりすぎたり、下したりしないような食生活を心がけています。下腹部を冷やさない、というのも重要と思われます。

お大事にどうぞ。

中さん

コメントありがとうございます。

通院はしておりますが、なかなか改善しません・・・。
違う病院にも見てもらった方がいいのかもしれませんね。

>自分は座り方よりも、出力物が硬くなりすぎたり、下したりしないような食生活を心がけています。下腹部を冷やさない、というのも重要と思われます。

なるほど。
確かに出力物に気を使うというのも重要ですね。
食生活は妻に任せきりなので、
あまり自分では考えていなかったと思います。
参考にさせていただきます。ありがとうございます。

>お大事にどうぞ。

ありがとうございます。

コメントを投稿する