通勤時間の使い方
ケーワイケーです。
早いもので転職してからもう1年以上たっています。数カ月前にはついに30歳になり、時の流れの早さにびっくりです。
これからさらに時の流れる体感速度は加速していくぞと年長の友人・知人から脅されていますので、その速度に振り落とされないよう、頑張っていきたいですね。
今回は「通勤時間の使い方」について話をしたいと思います。もし良かったらコメントなどで、「自分はこんな使い方をしている」といったことを教えてもらえたらうれしいです。
私は通勤時間はドア・ツー・ドアでおよそ1時間。そのうち徒歩は10分ほどです。後は地下鉄と地下鉄待ち(乗り換え時も含む)の時間となります。
基本的に徒歩中は、スマートフォンでFacebookをいじっているか、平山夢明さんの怖い話シリーズを読んでいます(朝から! けど面白いですよ)。
地下鉄の車内とホームでの待ち時間では、技術書を読むようにしています。取りあえず、毎日通勤中は読む。読んでいて気になるところ、分からないところが出てきたら、出社してから始業時間までの間に調べたり、昼休みに調べたり、帰宅してから家で実際動かしてみたり、実践して確認したりしています。
元来の性格としては怠け者なので、習慣付けていないとすぐに勉強しなくなってしまうんですね。勉強しなくなったらエンジニアとして終わりだと思っているので、必死です(笑)
これが私の通勤時間の使い方です。あ、たまに寝てたり、関係ない本を読んでいるときもあります(笑)
時間は誰にも平等に与えられていて、それをどう使うのかが大事だなと思っています。自分が成長できるような時間の使い方をしていきたいですね。
メリハリをつけて、時間を上手に使っていけるよう、考えていきたいと思っています。