言語の歴史は人類の歴史。そして人類はコンピュータを言語で動かすようになった。

SIerの仕事では成長できません

»

会社はしがらみが多いです。今やっているプロジェクトも、仕事の中身だけ見れば一人で半分の工期で完了できる見込みがあります。しかし、WBSに書かれたフェーズに合わせたり、出来の悪いドキュメントを踏襲するための手間が膨大にかかっています。よく「手戻りが無いように」と指示は頂きますが、生産性の無い要求に応えるためにプロジェクト二巡分くらいの労力を割いています。

こういう状況で働いているエンジニアの方は多いと思います。プロジェクトでの成功を総合力と考えると、個人の頑張りでこの状況を覆すのは難しいです。この効率の悪いやり方を正として頑張ると、努力するほど間違えた方向に進むことになります。当然のことながら、間違えた努力に励んでも何の成果も得ることができません。やるだけ無駄、いや、むしろやらない方が得です。

今の日本のSIerの業務に学ぶ要素はありません。スキルのない人がリーダーをやるので、現行踏襲しかできません。作成するドキュメントも儀式化していて、ろくに内容が精査されていません。そんな仕事を頑張ったところで、自身が成長する道理がありません。なので、仕事は仕事で義務を全うすることだけに専念しましょう。成長する手段は別途用意する必要があります。

成長したければ、自分のスキルは自分で伸ばしましょう。あと、人が読まないドキュメントをよく読んで、何がダメかはポイントを押さえておきましょう。これができるだけで、大きなアドバンテージになってしまいます。そのくらいに、一般的なSIerでリーダーをやっている人の理解度は低いです。そういうレベルの人を基準に自分のキャリアを考えるのであれば、ナンセンスと言わざるをえません。

誰が考えても明らかですが、Excel方眼紙にスクリーンショットを張り続けたり、出来の悪い設計書を模写しても何のスキルにもなりません。上流工程でこれを指示して仕事をした気でいる人は、転職市場で淘汰されます。自分が一流と思っている人が、実は世の中で通じない人だったと知った時の落胆は計り知れません。結局、質の劣る仕事は人間関係と立場で支えられているだけです。自分のスキルは自分で習得するしかないのがSIerの現状です。

Comment(6)

コメント

匿名

正論だ。

ほげ

SIerに親でも殺されたのですか?

Horus

> ほげ さん
貴重な時間を大量に奪われた。他の人が時間を奪われることを阻止できればそれでいい。

匿名

ご自分の経験を普遍化して、総論として語るのはいかがなものかと。

Horus

問いかけではなく意見なので、そういう書き方になります。

匿名

設計書の出来が悪いのは当然。ビルド一発レベルの検証すらされてない、まさに机上の空論なんだから。

コメントを投稿する