言語の歴史は人類の歴史。そして人類はコンピュータを言語で動かすようになった。

え、まだ"xls"のファイル使っているんですか?仕事する気あるんですか?

»

SESで爆弾案件を見抜く簡単な方法があります。使っているファイルの拡張子が".xls"だったら、確実に爆弾案件です。理由は、Office が 2003 の時代からファイルを使い回しているということと、ファイルの形式にすら目が回らない程度のレベルだということです。もう一つの爆弾案件の見分け方として、未だにWindows 7 に Office 2007を入れて仕事をしているというのもあります。自分の使う道具にさえ投資できないので、ロクな仕事ができません。

未だに".xls"のExcelファイルを使うメリットはありません。過去の記録として閲覧ならともかく、これか作るファイルのひな形が".xls"なのは、仕事を舐めています。ITに限らず、現場で使っているデータを更新しないというのはただの怠慢です。過去に築いた仕組みがいかに完成度が高くても、時代が変わるに伴って環境が変わります。ITも大きく進歩しました。過去に作った仕組みだけが完璧であり続けることはありません。

「新しいのを作るのに時間がかかる」とか「同じ物が作れない」といういのは、完全に業務としての落ち度です。そもそも、データを適切に整理しておけばExcelファイル一つを作り直すのも大した手間はかかりません。Excelファイルが複雑になるのは、Excelの使い方を間違えているからです。何でもかんでも情報を詰め込んだり、方眼紙で無駄なデザインに凝ったり、VBAや関数で過剰に複雑な仕組みを作っているから、作り直しができなくなるのです。そういうものはExcel以前に業務フローから見直しましょう。

なぜこうもオーパーツのようなレガシーに固執するのでしょうか。大きな理由はコストカットかと思います。一度作ったものを長く使えばコストを抑えることができるという考え方でしょう。ただし、この考え方は昭和を通り越して江戸時代レベルの古い考え方です。現代では、むしろ古いものを使い続ける方がコストがかさみます。それをあたかも理不尽な出来事のように「古い物を使うのにコストがかかるのはおかしい」と主張するのは、時代錯誤も甚だしいというものです。

大事なのは、古い仕組みを捨てることでも、新しいものを積極的に使うことでもありません。時代に適応することです。状況が変われば何にコストがかかるかも変わります。未だに仕事で使うファイルが".xls"なのを見ると、時代に適応する気が全く無いように感じます。コストカットをしたいなら時代に適用する方が有効です。そもそも仕事というのであれば、コストカットに一辺倒ではなく、どうすれば稼げるかを考えましょう。だからコラムのタイトルが「仕事する気あるんですか?」です。

Comment(17)

コメント

匿名

本質的でない。

匿名

そうだ!そうだ! .ods を使わないとね!

仲澤@失業者

ExcelやWordはバージョンの違いが問題になるほど使い込んでませんが、
コンパイラとSDKは気を使います。


MSDNフォーラムでもたまにVS2010の質問が上がったりしますが、
VS2019もリリースされたことですし、そろそろんコンバートしましょうね(老人の主張)。
とは言うものの、たまに保守でVS2003にご登場してもらったりしているので、
あまり強くは言えませんけど。

匿名

新規案件の場合は確かにそうですよね。


だた、過去システムと連携している業務などは、移行がコストとリスクに見合わない為、敢えて.xlsを使っている場合もありますね。
それを踏み越えても、.xlsxにすればこんな素晴らしいメリットがある!という話かと思って拝見しましたが、全く無く残念でした。


単純に、最新フォーマットを使ってないからダメ!ではなく、もうちょっと深い考察があれば面白かったと思います。

Horus

> 匿名さん
何が言いたいのか全く伝わりません。あなたのコメントには「実質」がありません。


> 仲澤 さん
そもそも、Excel や Word でバージョン差異がでるような使い方が思い浮かびません。コードに関しては、差が大きそうですね・・・。

Horus

> 匿名2 さん

> だた、過去システムと連携している業務などは、移行がコストとリスクに見合わない為、敢えて.xlsを使っている場合もありますね。


Excelファイルでそれを言っているようでは悪手としか言いようがありません。


> 単純に、最新フォーマットを使ってないからダメ!ではなく、もうちょっと深い考察があれば面白かったと思います。


これに関しては、「最新フォーマットを使ってないからダメ!」ではなく、業務フローのレベルからダメだろうという指摘です。もっと広範囲にえぐるように指摘しています。匿名さんが面白いと思うツボとは、方向性が違っていたようですね。コメントは参考とさせて頂きます。

匿名

ApachePOIを使っていると、xls形式のほうが10倍程度に高速なのです。

匿名

事足りていればコストをかけないのは常識ですよ。
xls形式で吐き出すツールを使っているからxlsになっているだけという場合もありま。

Horus

> 匿名3 さん
> ApachePOIを使っていると、xls形式のほうが10倍程度に高速なのです。


コラムの内容にもの申したいが決定的なネタが見付からず、「ぐぬぬ」とひねり出した感を感じます。「同じ性能の筐体なら、Windows 2003 で動かした方が高速。」などと言いそうです。


> 匿名4 さん
> 事足りていればコストをかけないのは常識ですよ。


リプレイス時に大騒ぎする典型的な事例ですね。

匿名

10倍という速度さを提示されて「ひねり出した感しか感じない」のであれば、話すことは何もないですね。ご立派です。

Horus

> 匿名 2? さん
これは私が見抜けていなかったですが、「ぐぬぬ」ではなく、「どや!」たったんですね。申し訳ないです。そうとは気づけませんでした。


一応、コメント頂いたのでしらべてはいるんですよ。で、使い方を調べてみて出てきたのがコレです。
https://confrage.jp/apache-poi%E3%81%A72003%E5%BD%A2%E5%BC%8F%EF%BC%88xls%EF%BC%89%E3%81%A82007%E5%BD%A2%E5%BC%8F%EF%BC%88xlsx%EF%BC%89%E3%81%AE%E4%B8%A1%E6%96%B9%E3%82%92%E4%BD%BF%E7%94%A8%E3%81%99%E3%82%8B%E6%96%B9/


感想としは、「ああ、両方対応してるんですね。はいはい。」といったところです。サポートが終わったソフトのファイル形式なんで、後方互換として活用することはあっても、早いからと言って積極的にxlsを使う人はいないでしょう。


後方互換という意味でのメリットは感じるので、アピールするポイントがそこなら、私も多少は納得したかもしれません。

s.yama

んー
web業界ではMac標準なので、エクセル自体、使ってたら、古いタイプのエンジニア扱いですよ。


仕事する気あるんですか?
って自分に返ってくるのでそういう視点は避けた方がよいかと。

Horus

> s.yama さん
今回のコラムですが、よく読むとxlsファイルについて具体的なデメリットは書いていないんですね。実際、使い続けたとして何らか不都合に感じることはありません。


コラムの趣旨はxlsを使うことのデメリットというより、レガシーに固執することへの問題提起です。そういう観点で見れば、コメント欄での厳しい当たりに説明がつくかと思います。継続利用かリプレイスか、選択肢があるのに継続利用しか選べない事がデメリットだということです。古い、イコール悪ではありません。


あと、私自身、あまり仕事をする気はありません。「仕事」という視点に固執しすぎて失敗しないため、そういうスタンスで仕事に取り組んでいます。


コラムのタイトルで、思っていたよりも煽ったなぁという自覚はあります。

s.yama

煽りの炎上はウェブのスパイスですからね。
ピリっとくるくらいが美味しいのかもしれません。


まんまとのせられました。
楽しいコラムをいつもありがとうございます。


レガシーに固執しないのはその通りに思います。

通りすがり

xlsxじゃないとだめな具体例がないから、全く賛同できない。


もちろん新しいExcelの集計関数とか使えないとか、最大行数とか色々と制限はあるとは思う。


まぁ感覚的には、あるxlsで作られたテンプレを使う際、別名保存でxlsxにしてかつテンプレも最新化して、ができてたら良いかと。


xlsで送られてくると、なにか理由があるのかな?と思ってあえて変えたりはしないけども。


Horus

> 通りすがり さん
そういうあなたも賛同できない理由を書いていません。しかも、自分でxlsxに保存し直してると自分で言ってます。「賛同できない」といいつつ、中途半端に賛同してませんか?


何が言いたいのか伝わりません。

通りすがりその2

なんでいまだにxlsのファイル使っているところがあるのかなぁ…と思ってggったらドンピシャのところにたどり着きました。
某H製作所なんてxlsだらけですよ。最大行列数が少ないとか、2007から追加された関数が使えないとかマクロが入っているかファイル名から判別つかないとかもう…
xlsの拡張子見るたびにこの会社はやる気ないな、先がないなと思ってます。


2007ってもう10年以上前。10年間進化してないところが多くて嫌になります。特にIT業界。

コメントを投稿する