海外経験なしで通訳案内士!ガジェット活用による英語学習法!

スマートウォッチに食指。どうせならPebble Timeを待つか...

»

■そろそろスマートウォッチ?

 筆者は、主にソーラー電波時計を使っています。圧迫すると蕁麻疹(じんましん)が出るので、ふだんは腕時計をあまりつけていませんが、打ち合わせのときなどは腕時計をしています。

 AppleWatchが出てからスマートウォッチに少しずつ興味が出てきました。しかし、腕時計の利用局面を考えると、まずはバッテリーがもつこと、日光の下でもくっきり見えること、軽量であることが望まれます。

 あれこれ製品を見ているうちに、これまでに挙げてきたモバイル性に加えて、自分が腕時計ならではの要求をもっていることに気づきました。ひとつは防水性で、もうひとつは充電のしやすさです。

 腕時計が日常生活防水でないと、雨傘を差すにも気になってしまいます。そう思うと、昔の人はどうしていたのだろう?と考えてしまいますが、防水が当たり前だと思ってしまうと、防水でない腕時計には戻りたくありません。

 充電については、機種によってはかなりやりづらいものもあるようです。端子が小さいと物理的にもろく壊れやすくなるので、そういう機種は避けたいところです。できればワイヤレス充電可能だと嬉しいのですが。Nexus7の充電にはQi(チー)充電器を使っていて、コネクタに負担がかからないので安心して使えています。

 Nexus7と言えば、前回のコラムで書いた対策の効果はてきめんで、モバイル通信OFFで放置した場合はバッテリーがほとんど減らなくなりました。ZenPhone5の方も、まずまずの効果が得られています。

■電子ペーパー使用のスマートウォッチが欲しい

 モバイル性を考えると、電子ペーパーを使っているスマートウォッチがよいのですが、なかなか良さそうな製品が見つかりません。

 いろいろ調べていくうちに、日本語対応に少し不安が残りますが、Pebbleが良さそうに思えてきました。どうせならPebble Timeを待つのもいいかもしれない、と考えているところです。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する