情報システム部門での経験から生まれた、格言、迷言集です。

【案ずるより有無が易し】

»

■原典:

 案ずるより産むが易し

■意味:

 あれこれ考えるよりも、有無(Yes/No)で答える方が簡単であるということ。

■解説:

 上司から質問をされた場合、まずい状態で言い訳を色々と考えたりするよりも、Yes/Noで結論を先に伝えたほうが良いということ。

 ただし、単なるイエスマンにならないようにご注意ください。

●用例:

 

古株部長

今市君、ヨソノ工業様の保守の方は、順調に進んでいるかね。

 

今市課長

はい。

 

古株部長

消費税対応も大丈夫だね。

 

今市課長

はい。

 

古株部長

この間、提案してもらった、ホカノ産業様の件も、進めているかね。

 

今市課長

はい。

 

古株部長

なんだ。今日は、いつもみたいに言い訳しないで、「はい、はい」と素直だね。

 

軽井主任

「案ずるより有無が易し」ってか。

 

古株部長

そういえば、軽井君の担当物件は、順調かね。

 

軽井主任

いいえ。

登場人物と相関図

Comment(0)