情報システム部門での経験から生まれた、格言、迷言集です。

【七転び……転びすぎ】

»

■原典:

 七転び八起き

■意味:

 システム開発の世界では、7回も失敗すれば、失敗しすぎでしょという意味。

■解説:

 原典では、多くの失敗にもめげず、そのたびに奮起して立ち直ること、つまり人生には浮き沈みが多いことの例えですが、システム開発でも多くの失敗にめげずに頑張ることは大切ですが、七転びでは多すぎるといういましめです。

 ちなみに、七転八倒は転げ回ってもがき苦しむことなので、七転び八起きとはまったく違います。

●用例:

 

川伊さん

現木さん。既存顧客の消費税対応って、進んでる?

 

現木さん

まあ、順調とはいかないけど、予定通りだよ。

 

川伊さん

つまり、予定通り、うまくいっていないってことね。

 

現木さん

そんなところだよ。ところで、川伊さんもヨソノ工業様の件、手伝ってくれないかな?

 

川伊さん

そんなに大変なの? 今市課長に相談してみるわ。

 

現木さん

ありがとう。この間から、システムが停止したり、データがおかしかったり、大変なんだよ。

 

軽井主任

「七転び……転びすぎ」ってか。

 

川伊さん

人ごとじゃないでしょ。

登場人物と相関図

Comment(0)