情報システム部門での経験から生まれた、格言、迷言集です。

【雨降って、ジ・エンド】

»

■原典:

 雨降って地固まる

■意味:

 もめごとなど悪いことが起これば、それで終わりということ。

■解説:

 受注前の顧客から信用されていない状況で、もめごとなど悪いことが起こると、当然受注できません。そこで交渉終了です。

 受注後に、発生したもめごとは、うまく対処して、「雨降って地固まる」状態にしたいものです。

●用例:

 

古株部長

今市君。ヨソノ工業様の現場進捗管理の提案、先方から正式にお断りされたよ。

 

今市課長

すみませんでした。少し提案で戸惑ってしまいました。

 

古株部長

こういうことは、二度と無いようにしてもらわないと困るよ。

 

今市課長次に提案するときは、気をつけます。

 

古株部長

次があればいいけど。

 

軽井主任

「雨降って、ジ・エンド」って言いますから。

 

今市課長

軽井君。君も同席していたのに、「頭隠して、知りません」ですか。


登場人物と相関図

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する