情報システム部門での経験から生まれた、格言、迷言集です。

【二回目から目薬】

»

■原典:

 二階から目薬

■意味:

 「あなたの目は節穴ですか?」ということを遠まわしに表現した言葉。つまり、次からは、目薬でもさしてきちんと見てくださいという意味。

■解説:

 何かを見逃したり、読みが甘かった場合に、「あなたの目は節穴ですか?」と言いたくなる場合に使います。

 そのままでは面白くないため、目薬でもさして、ちゃんとしてくださいねというときに使います。

●用例:

 

川伊さん

現木さん。ヨソノ工業様の件で、今市課長が古株部長に結構絞られたって、ホント?

 

現木さん

まあ、最初にはっきり断らなかった今市課長もまずいんだけど、そもそも無茶な話を持ってきたのは古株部長だからね。

 

川伊さん

無理、無茶でも、対応できれば英雄だもんね。

 

現木さん

そうだね。次はもう少ししっかり検討してから、プレゼンすれば、うまくいくと思うよ。

 

軽井主任

「二回目から目薬」ってか。

 

川伊さん

そういえば、軽井主任も、関係者でしたね。


登場人物と相関図

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する