情報システム部門での経験から生まれた、格言、迷言集です。

【テストは人のためならず】

»

■原典:

 情けは人のためならず

■意味:

 テストをすることは、回りまわって、自分に返ってくるという意味

■解説:

 原典では、「情けをかけることは、その人のためにならない」という誤用も見られますが、ここでは、原典と同じ意味です。

 つまり、テストを行うのは、結局自分のためになるので、しっかりやっておきましょうという意味です。

●用例:

 

川伊さん

現木さん。ヨソノ工業様の件、大丈夫そう?

 

現木さん

相当きついね。プログラムもだいぶ出来上がってきてるし、単体テストもほぼ終わって、結合テスト中なんだ。

 

川伊さん

今回は、生産管理システムと会計システムとのデータ連携が、主な要件だったもんね。

 

現木さん

そうなんだ。結合テストも、すでに何回もやってるし、総合テストも結構協力してもらってるしね。

 

軽井主任

「テストは人のためならず」ってか。

 

川伊さん

たまにはいいこと言うわね。


登場人物と相関図

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する