情報システム部門での経験から生まれた、格言、迷言集です。

【聞いて地獄見て地獄】

»

■原典:

 聞いて極楽見て地獄

■意味:

 人から聞いた話だけで、地獄を予想できたのに、実際に見ると、やはり地獄だったということ。

■解説:

 意味的には、聞いた地獄以上に、実際は地獄だったというニュアンスになります。

 デスマーチと言われるプロジェクトでも、最初はなんとかなりそうな気がするものですが、最初からダメそうなプロジェクトの場合は、やはり実施してもダメでしょう。

●用例:

 

川伊さん

現木さん。ヨソノ工業様の件、また、大変だそうですね

 

現木さん

会計システムって、言ってたけど、手配/発注と支払い、受注、入金引当、原価計算と棚卸機能まで、既存のメインフレームで行ってるそうで、そのあたりのデータ連携も必要なんだって。

 

川伊さん

話がだんだん広がってきてません?

 

現木さん

多少は、覚悟してたけど、想像以上だよ。

 

軽井主任

「聞いて地獄見て地獄」


登場人物と相関図

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する