「スキル」カテゴリーの投稿 (2/3) 増12.「人月の『実』話」について ●今回の発端いにしえのブルックスより現在に至るまで、ソフトウェア開発に対する報酬は人月単位で払われています。成果に基付く報酬など、別案もありますが、かちんとして受け付けられません。1つ理由みたいなもの... 2012/09/10 Comment(0) 増11.技術的負債について ●今回の発端保守や旧システムを見本にした類似機能を作るときには、どうしても現ソースの技術的負債について考えざるを得ません。もちろん、あまりに負荷が高すぎて、否応なく負債を残すことはあると思いますが、ど... 2012/07/30 Comment(0) 増10.確率関係と因果関係と(断章) ●今回の発端仕事中に、某ブックマークを見ていたら、AI分野で、チューリング賞を取ったすごい人(後世の人に肩を貸す“GIANT”に擬せられている程)の書いた、「統計的因果推論:モデル・推論・推測」Jud... 2012/07/03 Comment(0) 増9.「インターフェイスの使用」について ●今回の発端以前、TDDについていろいろ言いましたが、なぜこのような概念が生まれたのか考えるようになりました。すこし、文書になるぐらいになったので、公開します。●インターフェイスの問題点インターフェイ... 2012/05/06 Comment(0) 増8屋上屋.加速度考 ●今回の発端今回の話は、前回の「増8.プログラマの困難について」を前提としています。ですので、その前提が崩れてしまえば、この話も崩れる理屈です。そういう前提で読んでみてください。●加速度その1以前から... 2012/04/02 Comment(0) 増8.プログラマの困難について ●今回の発端どう考えても、プログラマ/プログラミングには困難があります。しかし、それがなんだか分かららないのも事実だと思います。今回は、それについて考えたいと思います。●困難に関する表層的な考察プログ... 2012/03/12 Comment(0) 増7.TDD考 ●今回の発端筆者は、COBOLでのバッチ処理も、RDBでのバッチ処理も実際にやったことが有ります。その経験からすると、どう考えても昔の方が(TDDの観点からすると)「作法に叶っていた」ように思います。... 2012/01/05 Comment(4) 増6.「単一代入」考 ●今回の発端「自転車とプログラミングと」の、「7.最後に」で、“ある範囲内では何度でも代入でき、その範囲を超えたら(あるいは超えたことを示す単一代入の属性をセットしたら)、絶対にいじれない”ように緩和... 2011/12/26 Comment(0) 増5.プログラム原則考(断章) ●今回の発端前回のPHPフレームワークについてのコラムを作成する際、SOLID原則などプログラムの(ここ数年に出来た最新の)原則について触れる機会がありました。もちろん、それらを目にしたのは生まれて初... 2011/11/24 Comment(1) 増4.PHPのフレームワーク考 ●今回の発端現在のPHPフレームワークについて、(個人的ではありますが)しっくりこない点があります。筆者は、PHPのページを作る際にフレームワークなど使わず、まずデザインを専門の人にHTMLで作っても... 2011/11/21 Comment(0) 前のページへ 1 2 3 次のページへ SpecialPR
増12.「人月の『実』話」について ●今回の発端いにしえのブルックスより現在に至るまで、ソフトウェア開発に対する報酬は人月単位で払われています。成果に基付く報酬など、別案もありますが、かちんとして受け付けられません。1つ理由みたいなもの... 2012/09/10 Comment(0)
増11.技術的負債について ●今回の発端保守や旧システムを見本にした類似機能を作るときには、どうしても現ソースの技術的負債について考えざるを得ません。もちろん、あまりに負荷が高すぎて、否応なく負債を残すことはあると思いますが、ど... 2012/07/30 Comment(0)
増10.確率関係と因果関係と(断章) ●今回の発端仕事中に、某ブックマークを見ていたら、AI分野で、チューリング賞を取ったすごい人(後世の人に肩を貸す“GIANT”に擬せられている程)の書いた、「統計的因果推論:モデル・推論・推測」Jud... 2012/07/03 Comment(0)
増9.「インターフェイスの使用」について ●今回の発端以前、TDDについていろいろ言いましたが、なぜこのような概念が生まれたのか考えるようになりました。すこし、文書になるぐらいになったので、公開します。●インターフェイスの問題点インターフェイ... 2012/05/06 Comment(0)
増8屋上屋.加速度考 ●今回の発端今回の話は、前回の「増8.プログラマの困難について」を前提としています。ですので、その前提が崩れてしまえば、この話も崩れる理屈です。そういう前提で読んでみてください。●加速度その1以前から... 2012/04/02 Comment(0)
増8.プログラマの困難について ●今回の発端どう考えても、プログラマ/プログラミングには困難があります。しかし、それがなんだか分かららないのも事実だと思います。今回は、それについて考えたいと思います。●困難に関する表層的な考察プログ... 2012/03/12 Comment(0)
増7.TDD考 ●今回の発端筆者は、COBOLでのバッチ処理も、RDBでのバッチ処理も実際にやったことが有ります。その経験からすると、どう考えても昔の方が(TDDの観点からすると)「作法に叶っていた」ように思います。... 2012/01/05 Comment(4)
増6.「単一代入」考 ●今回の発端「自転車とプログラミングと」の、「7.最後に」で、“ある範囲内では何度でも代入でき、その範囲を超えたら(あるいは超えたことを示す単一代入の属性をセットしたら)、絶対にいじれない”ように緩和... 2011/12/26 Comment(0)
増5.プログラム原則考(断章) ●今回の発端前回のPHPフレームワークについてのコラムを作成する際、SOLID原則などプログラムの(ここ数年に出来た最新の)原則について触れる機会がありました。もちろん、それらを目にしたのは生まれて初... 2011/11/24 Comment(1)
増4.PHPのフレームワーク考 ●今回の発端現在のPHPフレームワークについて、(個人的ではありますが)しっくりこない点があります。筆者は、PHPのページを作る際にフレームワークなど使わず、まずデザインを専門の人にHTMLで作っても... 2011/11/21 Comment(0)