Android最前線!(3)
◆さらっと「Android最前線」前回の記事紹介
アプリ開発で重要なライフサイクルを学び、着実にアプリ開発への道を進む。Android勉強会は終了し、続いては「Webさわり会議」へ。
◆ブレインストーミングへ挑む
「Webさわり会議」というお勉強会が、7月18日に「Android勉強会」と同時に開催されました。普段は講師が話して、それを聞くというスタイルが多いとのことですが、今回はブレインストーミングでした。
ブレインストリーミングというのは5~8人ぐらいの人数で話し合い、アイデアを出し合うというものです。お題は「GoogleAndroidを使って何ができるか?」というものでした。会が始まると同時にさっそくチームに分かれてお話し合いです。
◆これとこれを使って……
以下のうち2つを使用して作るアプリを考えるというのが今回の課題。
- GPS
- Web
- カメラ
- 方位センサ
- 傾きセンサ
- 加速度センサ
うーん、けっこうあるなぁ……。なににしようかと悩んでいたらさっそくチーム内でアイデアが。のアイデアをふくらませていろいろお話し合い。
「ああしたほうがいい」「こうしたほうがいい」「こんな夢のような機能があってもいい!」「ウケ狙いならこれだ!」
ただ、夢を語るのじゃなくて、具体的な処理方法まで考えてしまうあたりが職業だなぁと。明らかに実現不可な発言はあまり出なかったのが印象的でしたね。このあたりは職業としている人の弱みかもしれません。
◆30数名のアイデア
5~6人ぐらいで5チームにわかれてアイデアを出し合い、最終的には本当にいろいろなアイデアがでました。ちなみに、出たアイデアがこれ。
- 逆算めざまし
- ドラゴンレーダー
- ケータイでお絵かき
- 恩師に足を向けて眠れない
- 仮想ダンジョン(敵か味方か判別)
ダントツでGPSを使用した意見が多かったですね。広告などを取り入れてスポンサーをつける! というアイデアも多かったように思えます。やっぱりビジネスを考えてしまうものですね。ちなみにわたしはビジネスは考えてなかったです(このあたりがまだ子供)。
◆結果的に一番はどれ?
審査員様は「甲乙つけがたい!」とおっしゃっていましたが、広告実用面・技術面などを総合して、満場一致で「ドラゴンレーダー」が採用されました。
採用されたといっても、これでなにか作るわけではないのですが。でも正直な話、ここにいる全員が同じ方向を向いているなら、ノリでつくれるのではないか? と。
アイデアがもっと具体的に落とせればいけるんじゃないのか? と会議が終わって電源タップを片づけながらしみじみ思うのでした。
ま、でもいろんな人がいるから無理だよな……、以前に無収入でやれって言われたらやらないよね、なんて肩を落としましたが。
こんなのあればいいよねー?
あんなのあればいいよねー?
というのは自由ですが、実現しちゃったらすごいですよね。そんな素敵な趣味の集まりとかってないですかね?
◆好きです
アイデアをだしながら実感したことは、自分の今が「好き」で成り立っているのは、誰かが横で支えてくれるから。端的にいってしまうと、自分が作ったものを誰かが売ってくれるから、商売にしてくれるから、なんですよね。
「好き」だけではIT業界、生きていけないのです。ビジネスを視野に入れてこそ初めて職業が成り立つのです。
わたしはビジネスの話はそんなに好きではないです。ビジネスが入ることで自分のやりたいことが制限されるのはとても苦痛でたまらないのです。しかし、明日の飯がないと人間生きていけないのです。薄給でも稼がないと家賃も払えないですからね……。こんなにハイペースで旅行にもいけないし。カネとモノの絡み。「権利」と「義務」の絡みは本当に辛いです。
IT業界、プログラマだけじゃ生きていけないのです。
◆次回予告
第3部はラストセッションのブレインストーミングを中心に「好き」と「ビジネス」を考えました。勉強会は以上で終了。
次はだらっだらと感想を書いていきます。