髪盛ってるから森姫

Android最前線!(4)

»

◆さらっと「Android最前線!」前回の記事紹介

 第3セッションまで続いた勉強会について感じたことを赤裸々に書きました。

 勢いに乗ってこれから感想を書きます。

◆まず、驚いたこと

 Androidケータイが発売されたのは7月10日というごく最近のことなのにもかかわらず、所有率が高いということでした。

 会場の3分の1の方はAndroidケータイを所有していました。キャリアが違うにもかかわらず。やはり皆さん、興味があるんだ。せっかくなのでいろいろと触らせてもらいました。

◆Androidケータイの感想

 案外薄い。これが第一印象でした。iPhoneと同じぐらいの薄さ。

 個人的にはもう少しディスプレイが大きくてもいいんじゃないかと思いましたが、文字がわりと大きな方なのでちょうどいいサイズです。

 タッチパネルも感度が良過ぎるかと思えば、ほどほど(感度がよすぎて困るケータイもありますからね……)。

 気になっていたのがiモード非対応であるということ。どうやってネットやメールを? と思っていたら、docomo.ne.jpのメールはもちろん使えないのですが、Gmailが使えるとのことで。パケット通信も定額で専用のプランがあるということなので大丈夫。

◆好きです

 「うまい、うますぎる、HT-03A!!」

 どこかの饅頭のCMみたいですが、そんな感じです。

 初のAndroidケータイということで、まだまだ至らない点が多いかな? と思っていたのですが、そんなこともなかったです。

 これが初めて出るAndroidケータイか? というぐらい完成されておりました。

 あ、でも……某Webサイトでショッピングしようとしたら落ちましたけど……(笑)。

 うーん、やっぱり欲しいですね! 早く自分の使っているキャリアからも出てほしいです。

 ※後日談:HT-03Aを買うことにしました。

◆勉強会の感想

 さて、本題に戻りまして(横道それすぎ!)、初めて参加したお勉強会の感想です。

 世の中の広さを実感しました。

 同時に、いろいろな考えを持った人に触れた1日でした。

 今までまったくIT業界に「横のつながり」がなかったわたしとしては、会社で知り合う以外のIT業界の人というのは本当に新鮮です。

  • こんな職業感の人がいるんだー!!
  • 個人事業主って本当にいるんだー!!
  • 処理降り待ちとかする人は、わたし以外にもいるんだー!!

などなど。書き出すときりがないのでやめておきます。

 一番新鮮だったのは

 「会話がIT業界だ!!」

という基本なトコロ。

 専門用語を多用しても怒られないということですかね。

 先ほど書きましたが、わたしにはIT業界の「横のつながり」がまったくと言っていいほどありません。違う業界の人と会話するときは、専門用語が出ないように、とか、そもそもそんな話題にいかないように、とか、そんないらない気苦労をするんですが……。今回、相手は同じIT業界です。Javaの話題をしても通じるんです! これはありがたいことです。

◆結論

 「広い世界を見たいなら勉強会に行け」

と看板に書いて街を歩きたいぐらい推奨します。

 会社も十分に広い世界ですが、世間はもっと広い世界です。自分の技術を高めるためには世間の荒波に出ることが重要ではないのかと。広い世界には自分の知らない世界がたくさんあります。

◆こんなこと考えたら……だめ?

 コラムに書くのもどうかと思うのですが、いつかは自分も喋る側、つまり「講師」になってみたいな~。

 まだまだわたしは未熟で、人様にかたれることなどなにひとつないのですが。

 技術を身につけて、技術関係の講師をやる!

 それが当面の夢であり、目標です。……ってだから、仕事はあんまり関係ないんですが。ぶっちゃけ、Androidの可能性に恋してます。

◆次回予告

 相変わらずの脱線っぷりで感想をだらだら書きましたが、ラストは勉強会の本領発揮である「懇親会」でのヒトコマを書きます。

Comment(0)