@IT メールマガジン「@IT通信」に載ったアイティメディア社員のコラムを紹介します。

電波を飛ばせ!

»

 2001年5月16日の「@IT通信」に掲載したコラムを紹介します。小さいころ、父親に連れられてよくアキバに行きました。あのころは、仕事でアキバに取材しに行くようになるとは思いもしなかった……。

■□■

 目的もなくふらりとお店をのぞくのも楽しいですが、買う目的があれば3倍楽しいのがアキバ。

 実は、以前から買うなら「これ」と発売当初から狙いをつけていた商品があったのです。発売開始から1カ月程度たち、有名な店舗でもその商品を扱いはじめたのですが、販売価格は4万7000~8000円。これが相場なのかもしれませんが、急いで買う必要があるでなし。気長に待つつもりでkakaku.comのお知らせメールで、4万円を切るまで更新情報を送ってもらうよう登録したところ、1週間ほど前から新価格通知が入る! 入る!

 とうとう希望価格4万円を切る店が登場したため、買いどきと見切りました。

 すべてのお店のサイトを見て、店頭で販売しているかどうかをチェック。通販も便利だけど、送料と配送時間はかかるし、やっぱり速攻ゲットしたいのが人情というもの。念のため、サイトで情報のあった5軒のうち、アキバで店頭販売している4軒の地図を印刷して、地図の端に価格をメモしました。いっけん周到に見えますが、本当に欲しくて周到な人は通販で買うことでしょう。なぜこんなことをしたのかと言うと、冒頭で話したように、やっぱり目的を持ってアキバに行きたかったんですよ。

 案の定、アキバに着いてから地図をもとに歩きまわってみると、最初の2軒は在庫切れ。3軒目と4軒目は最安値ではないけど、通販のときの送料も足すとどちらも割安なので、結局、より安かったほうの3軒目で購入しました。

 ここでミッションを達成したので、あとは帰るだけなのですが、商品を受け取ったらシャボン玉がはじけたような気持ちになってしまいました。それに、行きたい店だけチェックして帰るなんて品がない(*1)。そこで現在1台持っているMP3プレーヤをつぶれるまでカスタマイズしてもいいように、同じ機種のバックアップを買おうと新たなミッションを自分に与え、某店に向かいました。

 しかし、狙いをつけていた商品は売りきれ。あきらめがつかずに棚をながめていると、ワイヤレスオーディオアダプタなる商品が目に入りました。

 これは、オーディオ音源をFM波で飛ばすことにより、ミニコンポなどのスピーカでMP3などが聞けるというもの。これを買えば、音楽リソースをMDやCDからMP3に切り替えたので使わなくなったミニコンポを再利用できるではないですか!!

 FM波が入ればいいわけだから、旅行先に持っていって、ホテルのラジオで受信することもできます(そもそも旅行に行く時間あるのかいとか、使わなくなったコンポを売って、もっといい専用スピーカを買えばいいのに、という理性の声は当然無視)。

 公共の場はともかく、プライベートな場所でイヤホンを使うのが嫌いな私には、考えれば考えるほどいい思いつきのように思えて、衝動買いしてしまいました。

 家に着いてから最初にセットアップしたのは、もちろん、オーディオアダプタのほう。既存のラジオ局と重ならないように(有効範囲5mでは、既存の局と重なると隣人には迷惑かもしれないし)周波数をディップスイッチで設定したら、あとは勝手にやってくれるUSB接続によるセットアップのみ。あっという間にMP3の音がステレオから流れ出す。ああ、音質でなく、動作したことで単純に感動!!!

 エラー音がかぶろうが、アプリケーション起動時に音がワンテンポ遅れようが、PCのノイズを避けるために右側のUSBを使用したことによりマウスが左側に来てしまおうが、そんなことは気にしません。

 目的があって楽しむアキバもいいですが、ふらりと楽しむアキバもやっぱりいいもんです。結局どっちがいいんじゃーという声をよそに、買えなかったMP3プレーヤの購入計画をいそいそと練る私でした。

(*1 編集注:なんでやねん)         

(事業開発局 三田恵美子)
Comment(0)

コメント

コメントを投稿する