@IT メールマガジン「@IT通信」に載ったアイティメディア社員のコラムを紹介します。

社長・藤村の真実

»

 2001年5月23日の「@IT通信」に掲載したコラムを紹介します。@ITは、本日10周年を迎えます。いまでは200人近い規模の会社になりました。

■□■

 @ITクラブ・メンバーの皆さん、ごぶさたしています。@IT代表の藤村です。いつも@ITを熱心に読んでいただきありがとうございます。

 当サイトは、この22日でようやく満1歳。最初の誕生日を迎えました。いつもはサボって、コラム原稿から逃げてばかりのわたしですが、今回はさすがに「ぜひ書かせて」ということに。

 とはいえ、改めて「1周年、ご愛顧ありがとう」では選挙演説みたいで芸がありません。ここはひとつ、極私的に。題して「社長藤村の真実。この1年間」。短くはなかった道のりを振り返ってみます。

 まず、「この1年間、変わったこと」。急激に髪が白くなりました。行きつけの理髪店で「髪、染めましょうよ」って薦められます。

 「この1年間、学んだこと」。暗算ができるようになりました(笑)。とっさに「まるごとハウマッチ」計算をする機会が増えたのか。

 「この1年間、悩み続けたこと」。モバイルPC(笑)。デスクトップPCには帰らないつもりでVAIO C1VJを使ってきたのですが、Crusoe 600MHzって……。1.7GHzの発熱におぼれてみたくなる今日このごろです。

 「この1年間、捨ててきたこと」。体脂肪。少々自慢。飲み食い接待をしない(できない?)会社のせいか、15%まで落とすことに成功。人間ってあさましいです。落としているときなので、体脂肪計も買いました。

 「この1年間、増えたこと」。充実を感じる機会。ウソっぽいですか? でもホントです。いいスタッフがだんだん集まり、やりたいことの実現が加速していきます。@ITを見守ってきてくれたメンバーの皆さんに感謝と同時に、ともに頑張ってくれているスタッフや協力者の皆さんに、こんな場所ではありますが、深謝。ではまた1年後に(ウソ)*1。

*1 編集注:いや、意地でも書いてもらいます。

(代表取締役・藤村厚夫)
Comment(0)

コメント

コメントを投稿する