プログラマ、テスター、SE、PMなど、いろいろやってるオヤジです。

なぜ女は、って性別だけでひとまとめにしてんじゃねーよ って言われても!

»

性別だけでひとまとめにしてんじゃねーよ

 と、Kyonさんのコラムで突っ込まれてしまいました。私が書いた「なぜ女はこんなことで怒るのか? -エンジニアには理解できない女心」のコラムに。

 「女は共感の生き物」みたいにひとまとめにされがち」

 そうそう、私もそのコラムを書いているときに、「でも女性のエンジニアってどうなの?」とは思ってました。女性をひとまとめにしちゃうのもよくないよな、と。

血液型占いや星占いは4個や12個でひとまとめ

 血液型占いでは、日本人が4つのタイプにひとまとめにされています。「A型って几帳面だよね」「AB型って二重人格だよね」とか。ちなみにあべっかんの血液型は、AB型と書いて「あーべーがた」と読みます。

 これが星占いになると、12個のタイプにひとまとめにされます。さそり座の人は今週はみんなラッキーですとか。動物占いも同様ですね。

ひとまとめでもいいから、決定してほしい

 なぜ、そんな大雑把にひとまとめにしている占いでも人は見てしまうのでしょうか?

 人は何かに迷ったときには自分で考えて決定するべきです。でもたくさんのことを全部決定するのは大変です。だから、「今週は金運が吉になってるから買っちゃえ!」というように判断を占いにゆだねたいのでしょう。そのときに「今週は〇〇座と金星が重なっているから金運が吉です」などと説明されると、なぜか「なるほど」と納得してしまうのです。

 そしてとりあえず占いを見るときは、人間を4個か12個とかにひとまとめにして書かれているのが見やすいのでしょうね。もし、誕生日占いで365個に結果が分かれていたら見るのも大変ですから。

 占いと同じように、「女性はこうだ」とひとまとめにしてあるほうが、男にとっては楽に読めて納得しやすいんです。まとめられる人のことなど考えずに。

 だからオジサンたちのコラムはダメなのよ、とひとまとめにされかねない あべっかんでした。

 ※「ファンを作る『ウケるブログ』の書き方講座」12/15(日)に横浜でやります。締切迫る!

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する