吉政創成 代表取締役、PHP試験、Rails試験ビジネスOSSコンソーシアム・ジャパン主宰

老人ホーム化するコワーキングスペース【第222回】

»

今回で222回になりました。お読みいただいた方、ありがとうございます。

そういえば、20年数前の初連載の時は、1本書くのに半日くらいかかっていました。

初連載はInterlabという雑誌でした。「Linux千里眼」というコーナーを頂き、Linuxの最新動向を書いていました。

あれから、年月が経ち、今では月刊連載18本になり、1本30分くらいで書けるようになりました。

この前数えてみたら、個人の一言ブログみたいなものも含めると、この20数年で6000本を超えてました。なれるってすごいですね。国語大嫌いな私が文章書いているなんて不思議です。 

さてさて、その文章の多くはコワーキングスペースで書いています。ほぼ毎日そこにいます。

1か月9600円なので、相当安いです。

私が通っているコワーキングスペースですが、最近老人が増えてきました。

70歳前後くらいの風貌の人たちを勝手に老人と呼んでいます。そもそも初老といわれる年齢が40歳なので、50歳なった私は老人ど真ん中なのですが、、、、さておきww 

老人が増えてもいいのですが、モラルがない人がいるので、ちょっと困っています。(最近の若い者は!と昔から言われてますが、老若男女関係なく、モラルがない人はいますよね)

コワーキングスペースはサービスというよりコミュニティのような感じで、みんなで使うからそれなりのモラルが必要なのだと思うのです。

具体的に言うと、以下のようなことです。

・口笛を吹く

・鼻歌歌う

・踊ってる

・結構大きな独り言を言う

・なんか、、臭いぞ!!

・トイレの使い方が汚い(勢いがなく、切れが悪いので、垂れたりりりりりWAO!)

私が通っているコワーキングスペース(というか有料ライブラリー)は雑談をしてもいいので、ルールの範囲内です。

臭いのは香水や加齢臭ではなくほのかに、もう一段上のグレードのウで始まる臭いだったりすることも。

このまま進行するとコワーキングスペースが老人ホーム化してしまうかも。(老人ホーム行ったことないですけどね)

ちなみに毎日こういう状態になるわけでもないのです。

で、かといってコワーキングスペースはルールをガチガチにするのも良くないじゃないですか。

ルールガチガチにすると神経質な感じになって、コワーキングスペースの良さが無くなります。

まぁイヤなら私がやめればいいんですけどね。

やはりみんなが使う場所なので気配りして平和に使いたいです。

ということで、周りに迷惑をかけないようにしましょうという話でした。

私も気をつけます♪(早く仕事用のマンション買おうっと)

追伸:こんな文章を書く、私はどんな生活をしているかと言うと、、、以下のFacebookアカウントやインスタを見てください。

https://www.facebook.com/tadashi.yoshimasa

https://www.instagram.com/tokyofly04/
※Facebookのほうはキャリアネタのコラムをフォロワーに公開しています。
※プライベートはインスタを見るとわかります。

Facebookアカウント+とるに足らない情報を以下のTwitterアカウントで垂れ流しています。宜しければFollow下さい。

https://twitter.com/_yoshimasa

また私の近況は「吉政忠志」で検索されると大よそみえてきます。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する