吉政創成 代表取締役、PHP試験、Rails試験ビジネスOSSコンソーシアム・ジャパン主宰

第181回 「自分は正しいか」と「自分はCoolか」

»

エンジニアの方を見ていると、「自分は正しいか」どうかを基準に行動されている方が多いように見受けられます。

それはそれで素晴らしいと思います。

今日は「自分は正しいか」に加えて、「自分はCoolか」というのを追加してみるという話です。

もちろん、「みんなCoolになれよー」といいたいわけではありません。

そんなの余計なお世話ですもんね。

私が私レベルでやっていることが参考になる人がいたら嬉しいと思ってます。

※ここでいう「Cool」は「かっこいい」や「イケテル」という意味です。

「とびっきり腕がいいこと」や、「リーダーシップを発揮しているところ」や、人によっては「外見がかっこいい」というのも部分的な「Cool」だと思います。

一言で言えば「Cool」は主観的な言葉であり、その人によって違うと思いますし、年代によっても違うと思います。

今日のお話は「自分はCoolか」と考えてみましょうという話です。

「自分のCoolなところ」と「自分のCoolでないところ」を改めて認識してみて、Coolなところを伸ばして、CoolでないところをCoolにしていくと、めっちゃCoolなエンジニアになるような気がするのです。めっちゃCoolになれたら、人生楽しいですよね。

重要なのは自分レビューです。

日記でも、ブログでも、過去に書いた報告書、過去に写した写真、Facebookやインスタの過去の画像でも何でもいいです。自分がアウトプットした内容や自分が映っている画像や動画を見てみて、Coolかどうか確認するだけの作業です。 Cool出ない自分を見つけた時、「次はこうしよう」と心に思うことです。

人間は賢いので、自分で反省・改善することを続けると、自然によくなっていくもんです。

私は、コラムやブログのコーナーが10本以上あり、自分の写真も良く撮るます。昔のを見てみると反省することが多いです。

結果としてみんなが認めるCoolな40代になったかどうかわかりませんが、自分的には20代の自分よりはまだCoolになっていると思います。

ということで、私は私のために、今日も自分磨きします!

仕事にこだわりを持ち、体を鍛え、服も好きな服を着て、楽しく生きる自分磨きをした、今の自分は以下です。50代に向けて渋さを身にまとおうと思ってます。そのためにはもっと経験値が必要ですね。さぁ頑張ろう!!

16649174_1448381518505239_6347208034399679323_n.jpg

追伸:こんな文章を書く、私はどんな生活をしているかと言うと、、、以下のFacebookアカウントを見てください。

https://www.facebook.com/tadashi.yoshimasa

※面識のない人からのお友達申請は原則NGです。お友達申請されるときはメッセージもお願いします。ほぼ100%情報公開しているので、フォローするだけで全部見えます。

Facebookアカウント+とるに足らない情報を以下のTwitterアカウントで垂れ流しています。宜しければFollow下さい。

https://twitter.com/_yoshimasa

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する