吉政創成 代表取締役、PHP試験、Rails試験ビジネスOSSコンソーシアム・ジャパン主宰

第180回(続編) 起業したって将来大きくするつもりはないぜー!という方はオフィス買ってもいいかも。

»

前回「起業したって将来大きくするつもりはないぜー!という方はオフィス買ってもいいかも。」というコラムを書きました。

※「起業したって将来大きくするつもりはないぜー!という方はオフィス買ってもいいかも。」http://el.jibun.atmarkit.co.jp/yoshimasa/2017/01/175.html

実はこのコラムを書いたときは、銀行のローン審査が通った後でした。

これで私の第二オフィス完成だ!とおもっていたのですが、その住宅に欠陥が見つかり、フラット35審査を通りませんでした。今時フラット35が通らないなんてと残念に思ったのですが、買わなくてよかったのかもしれません。

ということで、第二オフィスを買うために、再度調査開始!

今回は最初からフラット35対応の物件で探すことに。

これからオリンピックに向けていろいろ価格が高くなっていくから買うなら今がいいかなって思ってます。

第二オフィスは気分転換とこもって原稿をかけるようにと、山の中で探すことに。 最近は別荘の新築建売が出ないので、山の中の別荘で探すと、中古ばかりです。中古でもよいのですが、フラット35対応していないこともあります。 フラット35に対応していないと物件の担保価値が下がるので、頭金を用意しなければいけません。一方で、フラット35に対応していない家はいろいろ不安でもあります。

ということで、フラット35を使うかどうかは別にしても、フラット35対応かどうかを見極める必要があります。

さっそく、フラット35対応の物件を見に行ってきました!

名称未設定-4.png

むぅー広い!さすが田舎は違うぜ!しかも庭がきれいになってる。2階が広くアトリエ風になっていて、仕事に集中できそう! 2階にはBBQ用のスペースがあって、いい感じ!

引退したらここで家庭菜園しながらのんびり暮らしてもいいかも。

今回は中身を見れなかったので、次回は中身を見に行こう!

でも、やすくはない買い物だw

都会で働くエンジニアの方は、別荘地に第二オフィスを買って金土日は底で仕事しながらのんびりするスタイルもありではないでしょうか?もうしばらくすると自動運転が始まりますので、移動時間が1,2時間であれば、コーディングしながら移動できますしねw

追伸:こんな文章を書く、私はどんな生活をしているかと言うと、、、以下のFacebookアカウントを見てください。

https://www.facebook.com/tadashi.yoshimasa

※面識のない人からのお友達申請は原則NGです。お友達申請されるときはメッセージもお願いします。ほぼ100%情報公開しているので、フォローするだけで全部見えます。

Facebookアカウント+とるに足らない情報を以下のTwitterアカウントで垂れ流しています。宜しければFollow下さい。

https://twitter.com/_yoshimasa

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する