吉政創成 代表取締役、PHP試験、Rails試験ビジネスOSSコンソーシアム・ジャパン主宰

Google先生曰く、MobableTypeって、10年で人気度100から1になり、その1は日本のみ。将来のサポートを考えると新規導入は危険かも。

»

最近、すっかり名前を聞かなくなったMobableTypeですが、GoogleTrendで見てみると、人気は10年間で100から1になってました。(先月ついに1にww)

Mt_2

ちなみに、Googleトレンドで現時点での国別の人気度数を図ってみると以下でした。

Mt2

10年もつソフトウェアはなかなかないですが、こうも落ちるんですね。用途に合わせソフトウェアは選べばよいと思うのですが、こうなると将来のサポートの問題もあり、これから使うのはちょっとリスクがあるような気がします。(個人ならいいのですけどね)

そういえば、昔 DOSが有料の時代がありましたよね。 今は無料なのか、PCに同梱されているのかよくわかりませんが、価格が見えなくなりました。 Windowsもそうです。単体販売もありますが、圧倒的に価格が見えないプリインストールが大半です。

ブログもそうですが、基盤的なソフトは価格が見えると苦戦を強いられます。その一つの例がMovable Typeなのかもしれませんね。 VMwareは有料でも協力ですし、他にも基盤系で成功しているモデルもありますので、一概に無料だからよいというわけではないですけど、、、という雑感でした。

Comment(0)