吉政創成 代表取締役、PHP試験、Rails試験ビジネスOSSコンソーシアム・ジャパン主宰

今年の自分のことを、漢字2文字で表すとどうなるか?

»

 突如、降臨してきたお題目があります。

「今年の自分のことを漢字2文字で表すとどうなるか?」

 漢字2文字の表現の範囲で的確な表現をするには、自分をよく知ったうえで、いろいろなことを切り捨てて選ばなければなりません。

 みなさんでしたら、何を思い浮かべますか? 今年もあと1カ月。一年間を振り返るのにもちょうど良いと思い、自分に対してお題目を出してみました。

 私にとっての今年は独立2年目の年でした。12社のお客様とお付き合いすると、ほぼ毎月いろいろあるので、必死に食らいついてきたつもりでいます。この1年の中で、今まで自分が気が付かなかった自分や、大事にする基準の変化などがあったように思えます。

 今までの私は「集中」と「突破」的な感じを大事にしていて、一気呵成に早や仕掛けで攻め上がるのが、とても好きでした。大きなムーブメントを作るには非常に大事な要素ではありますが、お客様のビジネスを支援するうえでは、一気に伸びるよりも確実の伸びる方が求められるため、起業後は「営む」ことを大事にしています。お客様のビジネスサイクルの中で生き、良い循環でビジネスが回りやすくするように支援をすることがすごく重要だと思います。

 そういう私が目指したものは、

 「共営」

です。

 実際はどうだったかというと

 「不眠」

だったかも……(そういう人は多そうですよね!)。来年は、もっと効率的に仕事を行えるようにしたいです。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する