エンジニアなのに○○○。あなたはどうです? 一緒に考えましょ!

エンジニアなのに外食しない

»

 仕事のある日、みなさん、お昼はどうしていますか?

 社食ですか? それとも外食ですか?

 不景気になり、会社もビジネスマンもなるべくお金がかからないように工夫しています。

 特にビジネスマンだと、飲みに行くのを減らすか、もしくはお昼代を減らすか、そうしている方多いと思います。

 お昼代は毎日のことなので、どれだけの金額をどれだけ継続するかが勝負になります。

 さて、今回の「現場の実践ワークライフバランス」では、「エンジニアなのに外食しない」を実行してみました。

 詳しくいうと、外食もコンビニ弁当もやめます。

 いうならば、「エンジニア0円生活」って感じで、家からお弁当を持ってくるようにしました。

 さて、「外食しない」ためにしたことは次の通りです。

ワーク・エンジニアリング(仕事術):

  • オーディオブックを聞きながらお弁当を食べる

【before】

 お昼時は混むのでお店に行く移動時間・できるまでの待ち時間が無駄になっている。

【after】

 12時から1時間すべて有効に使うことができる。昼寝の時間を入れても耳からビジネスに役立つ情報を取り入れることができる。

●ライフ・エンジニアリング(生活術):

  • 家族も同じくお弁当にする

【before】

 夕飯がお昼と重なることがあり、時間をかけて作ってくれた料理ほど言い出せず、気まずくなる。

【after】

 翌日の弁当用のおかずも先に作っているので、晩のおかずの品数が増え、お弁当では栄養の偏りがなくなった。

 「エンジニア0円生活」は無理のないように続けることを目標にしています。

 例えば、冷凍食品をうまく使って(さすがにご飯だけは炊きますが)、おかずはオール冷凍食品なんて日もあります。

 続けてみると、いろんなことで環境に良いことをしている実感がわきます。

 一番実感があったのは、外で買っていたときのお弁当の容器。これを手作りお弁当に変えると、毎日捨てることはなくなります。

 また、今までは食材を使い切らずに傷めてしまったことがありました。基本的にはパックから開けたら翌日のおかず用にそのまま使い切るので、無駄がありません。

 環境にも、我が家の家計にも優しく、しかも今まで無駄にしていた時間もなくなり、いうことなしです。

Comment(2)

コメント

kotora

はじめまして!

私もお弁当持参なのですが、一人暮らしなのでかなり適当です(笑)

面倒だけど、ゴミを出さないのでこれからも適当にお弁当持参を続けます!

逆転仕事術

kotoraさん、コメントありがとうございました!
やった、お弁当仲間・エコ仲間が出来て、とーってもうれしいです。

健康とお金を考えるとそれが冷凍食品のおかずでも、やはり作ったお弁当はいいですよね。
また、お時間があるときにコメントいただければと思います。

コメントを投稿する