@IT自分戦略研究所 メールマガジン「@IT自分戦略研究所 Weekly」に載ったアイティメディア社員のコラムを紹介します。

ITを捨てよ、町へ出よう

»

 2009年3月27日の「@IT自分戦略研究所 Weekly」に掲載したコラムを紹介します。モロッコ、行ってみたいですねえ。

■□■

 わたしは学生時代、アルバイト代をため、年に1度のペースで遠い外国を訪れることを何よりも楽しみにしていました。しかし、社会人になってからは国内旅行が中心になっています。

 たまには日常を抜け出し、日本とは何もかもが異なる外国に行って、驚き、新しいものを見聞きしたい。そう思いつつも、「お金がないから」「休みの日は寝ていたいから」などといって、重い腰を上げられない状況です。

 そんな中途半端な考え方を一新してくれるテレビ番組があります。それは、日本テレビ系「世界弾丸トラベラー」です。

 毎回異なる女性タレントが、24時間だけ行きたい国の行きたい都市に滞在して、やりたいことをするという番組。1泊3日でパリにクリスマスケーキを買いに行ったり、大人の女性を目指してモロッコに行ってみたりと、非常にタフな旅程で、まさに弾丸ツアーを強行しています。

 多忙なタレントさんたちが芸能界の喧噪(けんそう)を抜け出し、つかの間の非日常を味わう感覚が伝わってきます。「どこだってすぐ行けるんだ」「行こうと思うか思わないかだけの違いなんだ」と気付かされる番組です。

 最近では週末海外旅行のハウツー本なども出版されています。サンデートラベラーとまではいいませんが、夏休みや有給を上手に使って、ちょっと遠くまで行ってみませんか?

(ビジネス/コンシューマ営業統括部 第5営業部 藤元佳代)
Comment(0)

コメント

コメントを投稿する