@IT自分戦略研究所 メールマガジン「@IT自分戦略研究所 Weekly」に載ったアイティメディア社員のコラムを紹介します。

自転車ライダーの悩み

»

 2008年2月15日の「@IT自分戦略研究所 Weekly」に掲載したコラムを紹介します。エンジニアライフ担当は最近よく自転車にひかれそうになります。

■□■

 ふと「徒歩にかわる移動手段を考えよう」と思い立ち、自転車を購入しました。何の変哲もないシティサイクルですが、普段の足として重宝しています。以前なら電車で移動していたような距離も、いまではネットで道を調べて自転車で移動しています。面倒だなと思っていた外出もそれほど苦になりません。

 困るのが、自転車で出かけたまでは良かったけれど、目的地に駐輪場がないケース。店に立ち寄って数分で用が済むような場合、お店の前に止めさせてもらうこともあるのですが、じっくり見て回りたいときなど、やはりちゃんとしたところに止めたいもの。しかし、どうしても止める場所が見つからないこともあり、「こんなことなら電車で来ればよかった」と思うこともしばしば。

 バイク乗りの友人にそのことを話すと、まったく同じ悩みを持っているようで、「駐車場に比べてあまりにも駐輪場が少な過ぎる」と憤っていました。

 自転車にまたがり、寒風を身に受けて走りながら、「もっとライダーに優しい街が増えないかしら」と考えています。

(@IT MONOist 編集部 千葉大輔)

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する