町工場から大企業、そして派遣社員も経験した現役派遣社員の壮絶体験

ホワイトな大手企業へ転職!その38 決められたこと以外のことにも注意を向ける。

»

当然4階からは「こんなの使えねえ!」ってことで突き返された。金額にすると数百万円。3階、4階の職場全体を巻き込む大事件になってしまったのだ。そして昼休み、3階フロア全体の緊急集会として全員が集められた。藤田班長が「ただいま集まってもらったのはですね、すでに知っているかと思うのですが4号機で流した不良品が役8万枚、4階の組立工程へそのまま流れしまって現在組立加工はラインが停止してしまっています」ってことを言ったのだ。

たしかにこれは非常にやばい事件だけど、この不良品を出してしまったのは加賀先輩、しかも夜勤だから今は居ない。まさに「知らぬが仏、知ってもキリスト!」なんちゃって。そして藤田班長が「しかし、田中君が発見してくれて直してくれたおかげでこれ以上の不良を出さずに済んでます」と言ってくれたのだ。更に「田中君は決められた検査以外でも「僕は1000枚に一回は必ず検査をしています」というこなので、こういう仕事に対する取り組みは非常に大事です!最近みなさんもちょっと弛んでいるようなのでもっと気を引き締めてください!」という内容の緊急昼礼であった。

なんというか、ヒーローというか、救世主のような、そんな感じになったのを今でも覚えている。まあ数百万円の不良だからね。そうこうしているうちに夜勤の時間になった。しかし、いつもと違って夜勤の朝礼が異常に長い。夜勤者もまだ誰も現場に現れない。相当言われてるんだろうな。ようやく加賀先輩が来たよ。「まずいな」って一言が最初の言葉であった。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する