IT技術を詳しく解説し、IT業界の本音を探る。

内部留保に課税や、本来は社員の賃金という珍説。

»

サーチマン佐藤です。
こんにちは。

私のメルマガ読者にクイズを出したのですが、
その結果が悲惨だったので、報告します。

「借金が多くて大変だ」と、よく言いますね。

しかし、会計(複式簿記)を理解していれば、
すぐに大変と思わない。

[借り方][貸し方]のバランスがあって、
まずは、その内訳を調べればいい。
そういう発想になるわけで、
要するに一面だけ見てはダメって話です。

色んな通説、マスコミの報道にも、
この検証は通じる話で、
数字で出ていると、より明確になります。

社会人の基礎知識でしょうか。
では、この流れで本題へいきましょう。

こんなクイズを出したのですが、
その回答結果が、こちらです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━
【質問】企業の内部留保に対する考えは?
━━━━━━━━━━━━━━━━━
【回答結果】

・本来は社員の賃金だし税金もかけるべき
37票(9.4%)

・本来は社員の賃金だ
30票(7.6%)

・最低でも税金をかけるべき
42票(10.7%)

・社員の賃金でもないし税金をかけてはダメ
201票(51.3%)

・わからない
54票(13.8%)

・そのほか
28票(7.1%)
━━━━━━━━━━━━━━━━━

もちろん、全然知らなくてもいいし、
知らなかったら勉強すればいいだけで、
責める訳もないですが、
実は今回は解答があります。以下です。

[社員の賃金でもないし税金をかけてはダメ]

これが正解。ただ、こういう発言をすると、
すぐに[サーチマンは大企業の味方か?]と、
脊髄反射的に敵意を持つ人がいますが、
この発想は、全く違いますからね。
(逆に、ここは強調したいし責めたい)

それを今から解説します。

ただ、その前に。

まずは、お礼だけは先に言わせてください。
今回も沢山のお便り頂きました。
本当に本当に、ありがとうございました。

では、解説にいきますね。

今回のお便りは、大きく二つにわかれました。
一つは、以下の発想です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━
【間違った発想】
━━━━━━━━━━━━━━━━━
[企業の内部留保が最高額を記録した]

[企業の上層部は現金を溜め込んでいる]

[本来は労働者の金だ]

[少なくとも税金かけろ]
━━━━━━━━━━━━━━━━━

確かにね、[内部]と言う言葉の響きから、
内側で、金庫か何かに隠し持っている。
そんな発想になってしまう。

ここに目をつけたのが、共産党と社民党で、
その隠し持った財産を吐き出せと主張し、
馬鹿なマスコミも、たまに取り上げてきた。

今回は、はっきりと言いますが、
そもそも、内部留保とは、
会社の利益から各種諸々の税金を引いて、
年々積み上げた利益剰余金のことです。

年々積み上げた金額になるので、
そもそも健全な会社経営をしていれば、
過去最高にもなる。

ですが、ここに、また悪質性がある。

上記のように嘘を流布する人達は、
[過去最高]という言葉をやたらと強調し、
あたかも、その年の利益が最高だったのに、
全く分配しない、隠している、酷い。
そういうニュアンスで報道する。

結果、そのような間違いが流布され、
論理思考が得意なIT技術者であっても、
なんとなく、そうかなと勘違いしてしまった。

その影響が、今回の回答結果にも出た。
そう見ています。

さらに、読者のお便りの中には、
内部留保を放置したせいで、
格差社会が拡がった。安倍のせいだ。
ここまで極端に発想してしまう人も三人いた。

これは、ある種の恐ろしさも感じましたが、
では、正しい発想を伝えますね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━
【正しい発想】
━━━━━━━━━━━━━━━━━
[内部留保って何だ?]

[会計で言う利益剰余金だ]

[借り方の資産にも計上してある]

[じゃあ、その科目を調べてみよう]
━━━━━━━━━━━━━━━━━

内部留保は、
過去に積み上げた利益剰余金のこと。
年々、次のビジネスの投資に回されてきた。
決算書を調べればわかります。

例えば、工場、店舗、社用車。
身近で言えば、アナタのPCにもなっている。

それを分配?税金をかける?
馬鹿言ってんじゃねえよ。

まあ、百歩譲って、その主張するなら、
[法人税をあげろ][給料をあげろ]
そういう主張をすべきなんですね。

税金を払った後、給料を払った後の、
そのお金の定義自体が、
内部留保であり、利益剰余金なのです。

それを分配しろとか、税金かけろとか、
定義自体もおかしくなってしまう。
社会が大混乱になるだけです。

私は、思うんですよ。

別に知らなくてもいい。勉強すればいい。
しかし、間違った話を、
勉強していない人、理解していない人に限って、
大いばりで主張して、同調まで求めてくる。

意識高い系のバカが社会を壊す。

日本をそんな国にしてはいけません。

お互いに刺激して、意識と知識を高めて、
身近な仕事で貢献して、
日本をいい国にしていきましょう。

ではでは、今回は以上になります。
ありがとうございました。

●追伸
サーチマン無料メルマガ
searchman.info/p_touroku.html

●追伸2
私の有料会員メルマガも好評です。
https://searchman.info/moushi/pmail.html

●追伸3
会計の基礎講習を開講しました。
https://searchman.info/moushi2/kaikei.html

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する