IT技術を詳しく解説し、IT業界の本音を探る。

情報の大海。何故、彼は効率よくプログラム?クイズ。

»

サーチマン佐藤です。
こんにちは。

実は、私、学生時代に
「官僚になろう」と思った時期もありまして、
国家公務員試験を受けたのです。

しかし、不合格!

一方で、私の友人は合格して、
(彼は、本当よく勉強してました)
官僚になって働いていますが・・・・
夏に久しぶりに会ったんですよ。


まあ、人によっては、
官僚は甘い汁吸って、
みたいなイメージもあるかもですが、

その彼の仕事状況を聞けば、
無茶苦茶、ブラックですよ。

特に国会の時期になると、
質問通告に対する答弁を、
官僚が準備するのですが、

わざと質問通告を遅らせて、
官僚のミスを誘い、
失言狙いにくる議員がいる、と。


彼は言います。

少し余裕をもって、
質問通告してくれれば、
きちんと準備できるのに、と。

当り前だが、
国会は、揚げ足取って、
イチャモンつける場でない。

政策に関して、
「こんな問題があるのでは?」と、
建設的に話し合う場・・・・と信じたい。

しかし、そうではないらしい。

クイズ出して喜んでいる議員もいて、
困ったものです。


熱心に仕事する彼でも、
そりゃ、疲弊しますよ。

終電で帰れないレベルだしね。

彼を見ていると、
「あの時、不合格で良かった」と、
私も思ったりしますが、
(負け惜しみじゃなくてね)

こういうの、
日本の損失でないですかね。

最近、そんなことが、
ネットで話題になってて、
彼のこと思い出して書きましたが、

足を引っ張るのでなく、より建設的に、
お互いにWin-Winで
「日本をいい国にしたい」と、
私は思いますけどね。


では、本題へ。

我々は、情報の海の中にいます。
その中で、日々の仕事進めていますが、

どうやったら効率的に出来るのか?と。


一応、定義づけしておきますが、
効率的というのは、
短期的に考えた場合でなくて、
長期的に考えた場合でね。


例えば、プログラムです。

スイスイと出来る場合(人)と、
ドハマりで苦しむ場合(人)と。

誰でも、スイスイ作りたいですが、
何故、この差が生まれるのでしょうか?


「は?」
「ごちゃごちゃ言わないで、勉強しろ!」
と言いたいでしょうが(笑)、

まあ、そりゃそうなのですが、
でもね、より効率的に勉強するには?
と、ヒントくらいは、考えてもいいでしょ。


そこでね、それを考える題材というか、
まあ、余興でもあるのですが、
今回は、一つクイズを出してみますね。


以下に、二つのシェルがあります。

【xx1.sh】
====================
#!/bin/sh
if [ $1 = "0"]; then
echo "success"
else
echo "fail"
fi
====================

【xx2.sh】
====================
#!/bin/sh
if [ $1 = "0" ]; then
echo "success"
else
echo "fail"
fi
====================

環境が整えば、
(例えば、パーミッションとかね)、
少なくとも、一つのシェルは動きます。

果たして、
どっちのシェルが動くのか?
(もしかすると、両方動く)

実際に、
「./xx1.sh 0 」みたいな感じで、
試せば、すぐにわかるのですが、

今回は、試すことをしないで、
あえて、このソースだけを見て、
じっくり、じっくり~と見て(笑)、
一つクリックしてくださいね。

で、よかったら、
その理由も教えてください。
(間違っても、全然いいので)

では、一つクリックしてみましょう。

(クリックは、終わりました)


上(xx1.sh)だけ動く

下(xx2.sh)だけ動く

両方動く

質問の意味がわからない

そのほか

次回、クイズも踏まえて、
より効率的にプログラムを書くとか、
勉強する方法、
考えてみましょう。


ではでは、また。
ありがとうございました。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する