IT技術を詳しく解説し、IT業界の本音を探る。

不満は、文の長さじゃない。長くてもスーッとが大事。

»

サーチマン佐藤です。
こんにちは。

わかりにくい文章って、ありますよね。

書いている方は、そんな意識なくとも、
読む方は、凄く時間がかかる。
特にね、思いついたままの文章。


ビジネスマンとしては、是非、
そんな文章は避けたいところですが、
その一つの原因は、
「助詞」の使い方にあります。


例えば、その典型的な悪い例は、
以下の様な文章。

=================
私はゴルフが好きですが、
実は、マラソンが苦手で、
あと、テニスも好きです。
=================

言いたいことはわかりますが、
違和感あるでしょ(笑)。

その理由、わかりますか?

少し時間とりますので
文章の勉強として、
是非、その理由を考え、
文章も、正しく修正してみてください。


・・・ブレイク・・・・・


いかがですか。
では、説明しますね。

この文章は、
助詞の使い方が間違っていて、
「テニスも」の「も」という助詞は、
直前の文章に対して類似を表す助詞なのに、

直前の文章が、
反対の意味を表しているから、
違和感を感じる。

ですかね。


そこで、こんな文章にすれば
スーッと読めますよね。

=================
私はゴルフが好きですが、
テニスも好きです。
でも、マラソンは苦手です。
=================

違和感なく、スーッといくでしょ(笑)。

ま、これは極端な例ですが、
でも、言いたいことは、
例え、短い文章であっても、
間違った文法で違和感を感じると、
読む時間は長くなる。

「?」を引きずって、
スーッと読めないから。

よく、「簡潔に報告」と言いますが、
文章を短くすればいい、
と思っている人も多いですよね。

もちろん、基本的に短くはOKなのですが、
しかし、短くて間違っていたら、
読む時間は長くなる。

逆に、多少長くても正しければ、
スーッと読めれば、
読む時間は短くなる。

ベストは、簡潔に短くて、
言いたいことは全て含み、
違和感なくスーッと読めること。
あと、リズムとね。

このへんに文章作成の妙味があるし、
要望あれば、
もう少しテクニック的なことも伝えたいですが、
今日は、ひとまず置いといて。

そんなことを伝えたくなったのは、
私の受講生で、
こんな感想をくれた方がいたから。


【受講生から】
=============================
やり始めたら、あっという間に終わりました。

普段目に見えないパケットが、
実際に目で見て体験できる。

試験の度に覚えては忘れる、
物理層~アプリケーション層も、
目で見る事が出来て感激です。

百聞は一見にしかず!

あまりにあっけなく終わり、
少し物足りなかったので、
つい、「まぁまぁ良かった」を
押してしまいました。

しかし、こんなに短時間でパケットについて学べて、
『体験出来て』(これが一般書籍と違いますね!)、
理解できて、書籍読むより
ずっと時短ですし、とても良かったです。

書いていて、
ジワジワと良かったことを実感してます。

ごめんなさい、
「凄く良かった」に
変えられるなら変更しておいてほしいです^^;;

どうもありがとうございました。
=============================

この受講生は、現在開講中の
以下の講習を受講頂きました。

パケットキャプチャの基礎講習
https://www.searchman.info/moushi/wireshark.html

まもなく閉講しますので、
よかったら、是非受講頂ければと思いますが、

この種の講習で、
一番多い不平・不満は、
「スーッとできました」というもの。

いえいえ(苦笑)。

私は、スーッっとできるように、
内容の構成、文章の配置、
それこそ、助詞一つに至るまで、
心血注いでいるのですよ。


ですので、
講習の宣伝になってしまいますが、

スーッとできることをお望みの場合は、
私の講習は有効かと思います。
時間の大幅な節約にもなります。

そうでなければ、
自力でやるのもいいかもしれません。


まあ、とにもかくにも、
助詞の使い方一つで
文章は一気にスーッとする。

上司に報告する文章、
お客さんに伝える文章、
大事な人に送る文章、

お互い気をつけていきましょう。

ではでは、またお会いしましょう。
ありがとうございました。

------------------------------------
サーチマン佐藤のJava

サーチマン佐藤のブログ

サーチマンのTwitter

サーチマンの濃~いメルマガを読みたい場合は、

こちらから登録ください(無料)。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する