SEと世間のはざま、雰囲気と論理をどう捉えるのか?
サーチマン佐藤です。
こんにちは。
最近、私は、
格安スマホに変更しました。
その節は、皆さまから多数の声を頂き、
ありがとうございました。
2週間ほど経ちますが、
格安スマホ(楽天モバイル)は、
テザリングも快適だし、なんの問題もありません。
ほんと、皆さまの声にあるように、
早く変更すればよかった。
変更していれば、
毎月1万円も節約できるはずだった。
・・でも、してなかった。
私、完全に負け組。
でもね、でもでも、
(IT技術者の)皆さんからすれば、そりゃ、私は、
「今さらですか?」の遅い部類ですが、
世間一般では、まだまだ格安スマホに対して、
「怪しい」
と思っている人、多数なのですよ。
まじに。
で、私は思う。
IT技術者と世間の感覚は、やはりズレがある。
タイムラグもあります。
職業柄、当たり前なのでしょうが、
我々は事実を見て、より論理的に、
総合的に判断して、
雰囲気に流されないようにする。
例えば、会議で、
「できます」と言わざるを得ない雰囲気でも、
「無理でしょ!」と答えてしまう。
最近の世間の話題で言えば、
例えば、「豊洲移転」問題で、
IT技術者の皆様にアンケートすれば、
(世間よりは)移転賛成派が多いと思う。
・本当に体に影響あるの?
・築地と比べてどうなんだ?
と、我々は、論理的に
比較しながら考えるでしょ。
でもね、世間は違う。
世間は、論理は関係なくて、
雰囲気が大事。
・・・・と、ここで
<閑話休題>
話題を戻しますね。
今回の格安スマホの調査では、
皆さまから、こんな声も多く届きました。
「(友達や家族に)メリットを説明しても、変更しません」
「バカなの?」
と、かなり上から目線ですが(苦笑)、
気持ちは、わかりますよね。
でもね、それは、
アナタが論理で判断しているのに対して、
アナタの周り(の世間)は、
論理で判断しないのです。
歯痒いでしょうが、
ここをわきまえることが、
我々のビジネスにとって、とっても大事。
特に技術営業の方へ。
「どうやったら、相手を言いくるめられるのか?」
じゃなくて、
「どうやったら、相手に雰囲気を出せるのか?」
と問う事こそ、実は近道だったりする。
これ、難しいですけどね。
だって、普段のプログラムは、
論理思考が必須でしょ。
雰囲気思考は、
必ずしも、それが必須でないからね。
いや、誤解なきように言っておきますが、
論理は固めておかないとダメですよ。
雰囲気だけ出して、
実は論理が破たんしていれば、それは詐欺です。
カルトです(笑)。
論理を固めた上で、世間一般の人を説得するには、
どういう雰囲気でいくべきか?と問う。
今回の件でも、アナタが世間に対して、
「バカなの?」
と思う気持ちは、よーくわかりますが、
アナタのその態度一発で、
相手は、余計に、
非論理世界へ、まっしぐらということもある。
かと言って、
逆のパターンの人もいることはいる。
人間とは、難しいものですよ。
でも、だから面白いし、
もっと言えば、そこに我々の商売のネタがある。
過去を言えば、
インターネットも、当初は怪しいと思われていた。
でも、論理的な裏付けと実証があって、
雰囲気が変わってきたところで、
ブレークスルーがあり、みんな使うようになった。
最初にネットに気づいた人、どんどん儲けましたよね。
(知ってますよ~、笑)
未来を言えば、
例えば、ブロックチェーンの技術とか。
今、世間では相当怪しいと思われていますよ。
でもね、これだって、どこかでブレークスルーがあるのでは?
今のうちに勉強しておけば、
先行者利益とれるかもですよ。
いや、未来を言うのはやめましょう。
あまり未来を言いすぎると、私が狂人になってしまう。
現実に戻って、大事なのは、
世間様と、我々の意識では、
ズレとタイムラグがある。
論理をがっちり固めた上で、
世間の雰囲気を見極め、
我々のビジネスを展開する。
まずは、そのへんが賢い選択なのではないでしょうか。
以上、皆さんからの声を頂き、
感じたことでした。
ではでは、またお会いしましょう。
ありがとうございました。