第14回 思い切って異動をした結果は?
わたしはこの4月に異動しました。
今回は、異動して気付いたことをお伝えしてみようかと思います。
4月ということで、半年間の振り返りと、これから半年間の目標を立てました。皆さんの会社にもこんな制度があるんじゃないかと思います。
わたしの場合は、振り返りは移動前の部署、目標は移動後の部署の、それぞれの課長さんにレビューしてもらいました。
同じ会社でも、指摘内容の違うこと違うこと!! やっぱりその部署のカラーというものは存在しますね。
わたしの場合は異動して大正解でした。前の部署はとにかく「システム導入後のバグ対応をいかに迅速に行うか」がわたしのメイン目標になってしまっていたのですが、今の部署では「そんな後手に回るような仕事をしていちゃいかん!!」と叱られ(冗談じゃなく)、概要設計から参画することが目標になりました♪ やったね。
人間関係的には、同じ会社ということもあり、顔見知りの方ばかりでしたが、なんとなく前の部署よりのびのびした雰囲気で、こちらも正解でした。
仕事内容は新しいことだらけで、2度目の新人時代のような感じです。ですが、わたしの場合は飽き性なので、楽しくやっています。
それより何より、今やっている仕事が確実に未来につながる感じがしてうれしいです。前は上司の手足となっていて、単なるワーカーでしたからね。自分で考えて仕事ができるってすばらしい。
1つの職場にとどまってエキスパートを目指す方もいらっしゃると思いますが、わたしの場合は異動して他の職場の空気を感じることで、SEとして成長できる気がします。それに、異動すると「がんばらなきゃ!!」と気合を入れ直すことになるので、会社生活のカンフル剤にもなりますね。
というわけで送別会、歓迎会と、またまた飲みまくってしまったのでありました☆
送別会で前の部署の課長がちょっぴり涙目だったのがおもしろ……いや、切なかったです。「俺にとってはお前を嫁に出すようなもんだからなー」、なんて言っていました。
それにしても、20歳以上、歳の離れた方とも時間を忘れて楽しく話ができるのは、仕事という共通目的のおかげですね! 最近、管理職クラスの方と話をするのが楽しいSARAでした(笑)。