どーもこんにちは☆ 女は愛嬌と度胸です。

第20回 それを人はセクハラという

»

 どうもお久しぶりです。なかなか更新できませんでした。

 だって本業が忙しいんだもん(いいわけ)。

 でも、その間にたくさん新しいコラムニストの方が増えましたね。皆さん面白い記事を書かれるので読んでもらえるか心配ですが、今回も書いてみようと思います。

■□■

 なぜか毎年、夏は忙しい私。今年の夏も忙しかった。

 どうしてもその日の午前中に終わらせなければいけない仕事があり、初めて始発で会社に来ました。誰もいなくてやたら集中できるので、夏場は意外とおススメです(私はもうしたくないけど)。

 そんな大変なプロジェクトに、いたんですよ。困ったさんが。

 この人は、入社当時からやたらと肩や手を触ってくるちょっと気持ち悪い人(仮に「キモさん」としましょうか)。でも、同じ仕事をしているわけでもないし、面倒くさいので適当にあしらってました。

 しかし、今回一緒のプロジェクトになって何かと触られる回数が多くなり、以前にもましてライトなセクハラ発言も多くなりました。相当イライラしていたので、ほとんど仕事の話以外は自分からしないようになり、雑談する回数が激減しました。

 プロジェクトが始まって2カ月くらいたち、レビューで疲れ果てている夜10時ごろ、彼は

 「はぁ暑いなぁ。オイ、SALA脱げよ~! ま、俺は見たくもないけどね!」

と暴言を吐きました。その瞬間、完全に私の中で何かが決壊しました。

 次の日、「休憩に行こうぜ」と、両肩を両手でつかまれ、思わず立ち上がって

 「あんまり触らないでください!! 次に触ったら、課長に相談します!!」

とはっきり言ってやりました。

 でもそのあと、ちゃんと休憩に付き合いました。わたしも大人になったものだなぁ……。

 そのときのキモさんの発言は「最近元気なさそうだからどうしたのかと思って」でした。

 きっとキモさんはいい人です。この発言からすると、間違いありません(もし本心から言っているのであれば)。

 ただ、いけなかったのは

 『限度が分からない』

ことです。あとべたべた女子に触るところです。

 実のところ、キモさんはとっても知識があり、いつも上から目線で「俺以外のやつはバカ」とよくおっしゃっていました。ものすごく自分に自信のある方なので、今回わたしがブチ切れても特に気にしていないようです。というより前より冷たくなりました。

 これって……セクハラできなきゃわたしは用なしってことですかね。

 まぁいいですけどね。仕事で不利になるような扱いは受けていませんのでね。

 というわけで、言えばすねる、言わなければ調子に乗る、でした。

 やっぱり最初が肝心ですね。最初から触られたら怒っとけばよかった。うん。

 早くプロジェクトが終わって欲しい夏のSALAでした。

Comment(18)

コメント

Jitta

(脱げは論外として)ベタベタ触るというのは、女性に対してだけなのでしょうか。男性に対しても同じように接しているなら、逆セクハラにあたらないでしょうか。昔のテレビのネタですが、上司が肩を叩くと「私、そういうのイヤなんです」といい、年下のイケメンだとニコニコしているというものがありました。
ここに書かれている内容だけでは、セクハラと言っていいのか、よくわかりませんでした。
(暑いなぁ…から、女性に対してだけなのだろうと思いますが、一応)

SARAさん、こんばんは。

なんというか……。
私のお客様のところでは、女性を2回食事に誘って断られて、3回目誘うとセクハラとなって社内掲示板に実名で載ったり……。

私はアタックしろと若い野郎に焚きつけるタイプですけれど、それはパワハラなのか。草食系じゃなくっても萎縮するよね。

それで、女の子から「男紹介して」って言われたりするのでから、女の子の利益にもなってない。
そんなことは、お互いに空気を読めばどうでしょ。

学級会はいやだな……。

にゃん太郎

SARAさん、おはようございます。

> 初めて始発で会社に来ました。誰もいなくてやたら集中できるので、夏場は
> 意外とおススメです(私はもうしたくないけど)。

 私はここに食いつきました(笑)私もこれは実感しており、今は毎朝始発で会社
に来ています。その代わりほぼ定時に帰りますが(←これが目的)おかげで朝型に
なりました。朝は4時半に起きて、夜はもう11時過ぎると眠いです。困ったのが、
朝ご飯が5時ぐらいなので、お昼まで持たない事でしょうか。でも、仕事は残業する
より確実に進みます。

 セクハラと好き嫌いは紙一重なので、男からするとギリギリのラインが難しい
時があります。べたべた触る人は男女関係ない人もいるので本人はセクハラって
感覚は無いのかもしれませんが(そう言う人は職場に良くいたので)

 最近はセクハラだのパワハラだのあらぬ事言われるのがイヤなので会社では会話
が少なくなりましたね。ま、仕事が忙しいのもありますが。でも、会話する時は
気を使って淡々と話すのであまり楽しくないかな。

インドリ

SARAさんおはようございます。
それ理解できます。
その手の人は男の私から見ても不快です。
「気持ち悪い男やな。余程女が好きなんだね。」と軽蔑の目を向けたくなります。
「職場に下心を持ち込むな!」です。

組長

こんにちは。お久しぶりです★何だか、大変そうだったんですね・・・。

もー!この男、本当に鬱陶しいですね!!!子供っぽい人だなぁ。

男性も女性も、セクハラという言葉を濫用するから、妙に話がややこしくなるのであって、単に「不快である。だから、やめて欲しい」っていうだけのことなんですけどね・・・。そもそも、そんなに親しくない人から触られたら、男女に関係なくちょっと気持ち悪いと思うんですが・・・。

>「はぁ暑いなぁ。オイ、SALA脱げよ~! ま、俺は見たくもないけどね!」
こっちもお前ごときに見せたくねーっつーの!!!勿体ないわ!!!(怒)

私のように、男性の多い職場で、適齢期になっても独身(=売れ残り)だと、あたかも冷蔵庫の残り物を片付けるかのように、「組長、ヤマダ(仮名)とか、どうや?」とか、「タナカ(仮名)とか、どうや?」って適当に他の男性社員とくっつけようとする上司が、たまに心の底から鬱陶しいです・・・。彼氏がいるって公表したら、したで、うるさいし・・・。はぁ。

sala

Jittaさん>
要は、酒やタバコなどと同じで、なくても困らないし、あったほうが楽しいかもしれないけど、不快に思う人もいるって事だと思います。
男同士でも触られたくない人っているんじゃないですか?

sala

生島勘富さん>
アタックするのは自由だし、男の人を紹介してもらいたいのも本音です(笑)
ところで以前コラムで空気は読まないとおっしゃっていたように思いますが
記憶違いでしょうか?
この記事のキモさんが、空気が読める人なら
一連の発言や、行動はとっくになくなっているはずですけどね。
もー、大人だから本人同士勝手にやってくれよ!とお思いなのでしょうが、
キモさん既婚者子持ちですので。
私に対してなにもメリットありませんので(笑)

sala

にゃん太郎さん>
確かに始発の威力はすごいです!
なんだかいつもの1.25倍の速度で仕事がすすみますね。

うーん、でもあくまで会社ですので
「触られて不快に思う人もいる」
のなら「誰にもさわらないでコミュニケーション」することが
社会人としてのマナーじゃないかなぁと私は思います。
人間には言葉がありますしね。

ちなみに私は直接仕事でかかわりのない先輩や後輩のほうが
雑談が弾んでしまいます。
ちょっと心が狭いですかね。
なんか仕事一緒にしてる人は気を使ってしまうので。

sala

インドリさん>
そうそう、その通り!
キモさん、男の人に触っているところ、見たことありません(笑)

sala

組長さん>

>男性も女性も、セクハラという言葉を濫用するから、妙に話がややこしくなるので>あって、単に「不快である。だから、やめて欲しい」っていうだけのことなんです>けどね・・・。そもそも、そんなに親しくない人から触られたら、男女に関係なく>ちょっと気持ち悪いと思うんですが・・・。

その通りですよね。
下心があろうがなかろうが気持ち悪い人は気持ち悪いです。

めんどくさい人っていますよねぇ。
なんか最初は笑って聞き流せるのに
そういう人ってしつこいからだんだんイライラしてくるんですよね。
で、本人気づかない。鈍いから。
言ってる事自体は「大したことないじゃん」て内容だから
厄介ですね。

イヤイヤ、技術者として技術の話をしているときはゴリ押ししますけどね。
男女関係において空気を読むのは当たり前でしょう。

男女関係で空気読めない奴が、技術で空気を気にする。
逆なんよね。

組長

こんにちは。

そうか、この人、既婚で子持ちだったんだ・・・。痛い・・・。

えー、空気を読むとか読まないとか、非常に重要ですが、ここはシンプルに考えて、男女に関係なく「自分がされて嫌なことは、人にしない!」で良いかと。

男性は、若い子なら嬉しいけど、厚かましいオバハンにベタベタ触られたらイヤでしょ?だから、むやみに触らないでくださいまし。(個人的には、本当に心配して下さって、「おい、頑張れよ」っていう話の流れで肩をポン、とかは全然OKです。むしろ嬉しいです。)

女性は、自分が男性に「デブ」とか「ブス」とか言われたらイヤでしょ?だから、男性に「ハゲ」とか言うの控えましょ。でも、男性には体臭と口臭には本当に気を使って欲しいですよね・・・。煙草+コーヒー+加齢臭orワキガのコラボレーションとか最悪ですしね。

インドリ

これは女性の知り合いに聞いた話しですが・・・

一、「肩凝っているやろー」といって勝手に肩を揉みに来て、どさくさにまぎれて胸を指で触ろうとする男。
一、狭いオフィス内で、女性が机と机の隙間を通ろうとすると(そこしか道が無い)、机の先を掴んでどこかに触れようとする男。
※狭いので机の端に手を置かれたたら必ず下半身のどこかに手が触れる事になる。
しかも「手をどけてください」と言っても聞いていない振りをする。

といったケースが多々あるそうなので、触れようとする人はセクハラ認定でいいと思います。
こういう風にあらゆる場面で、理由をつけて無理やり女性の体に触れようとする男が居ますので、単純に体に触れるなでいいとよいでしょう。
体のどこかを触らなくても会話出来ますからね。

Jitta

返信どうも。

 私は、「不当な差別に該当しないか」というところを危惧しています。
先に「男性に対しても同じように接しているなら…」と書いたのは、男性にも女性にも同じように接している、つまり男性の側は男女差別をしておらず、女性の側が「あの人に触られるのはイヤ」というなら、それはセクハラに名を借りた差別ではないか、と思うからです。
 「男同士でも触られたくない人っているんじゃないですか?」との返信をいただきましたが、これは、正直、微妙です。
 私は、男性からでも、女性からでも、触られるのはあまり好きではありません。(二の腕など、フニフニのところを触るのは好きです。)
「男の人にも、触られたくないって人、いるんじゃないですか?」なら賛意を示しますが、「男同士であっても、“あの人には”触られたくない人っているんじゃないですか?」であるなら、「触られたくない」対象は特定の人であることを指しているようなので、差別に該当するのではないかと思います。

 件の人はその他の情報から女性に対して、女性が嫌がっているということを知ってか知らずか行っているようなのでセクハラだと強く思います。そうであっても、そこに個人的な嫌悪の感情を絡めるのは、差別を相手のセクハラ行動によって正当化しているように感じました。えっと、「セクハラが先か。嫌悪が先か。」というところが曖昧だ、ということです。嫌悪感があるからセクハラだと感じるのではないか、という懸念です。
 ここは、難しいところだと思います。嫌なことをするから嫌いだ。当然です。しかし、嫌いだから何でも嫌な行動に映る、というのも、あるのではないでしょうか。
# 話の最中に

Jitta

話の最中にパソコンが固まってしまったorz

話の最中にやたらと人をたたく女性がいますが、あれはセクハラです。
といったら、受理されるのでしょうか。

gemo

はじめまして。

私も早朝の仕事は大好きです。
電話も鳴らないし仕事を邪魔するものが何もない。
残業するより絶対こっちですね。
…でも飲み会がある度に夜型に戻ってしまう自分が情けない。

男同士でも触られるのは嫌ですね。
特にお酒が入った時は皆乱れるので、自己防衛は必須です。

嫌な事は嫌とはっきり主張することは、
自分にとっても相手にとっても、
そして会社にとっても良い事だと思います。

これから新型インフルエンザの季節になってきますが、
気をつけて頑張りましょう!

Jittaさん>
はじめまして。横からすみません。
あなたがおっしゃる事が正しいとか正しくないとか以前に、
あなたの論議の目的がよくわかりません。
一体どういった結論を得たいのでしょうか?
そしてその結論からは、何か得るものがあるのでしょうか?
話の流れからいくとほとんど変わらない結論にたどり付くと思うのですが…。

Jitta

gemoさん
 結論って何ですか?
 私が思うのは、セクハラと差別の区別をはっきりとさせて欲しい、です。
セクハラだというなら、相手の行動だけを淡々と、相手への感情を交えずに並べるべき。相手への感情を混ぜると、セクハラを訴えたいのか、相手を差別することにセクハラという理由を付けたいのか、分からなくなる。そう思います。

gemo

Jittaさん

回避策としては相手にその行為を自粛するようにお願いするか、自分がどこか別の場所へ行くかになってくるのではないかなと思うわけです。結論とはそういった意味です。短縮的です。すみません。

それはそれとして、

区別というか気持ちの整理は良い事と感じました。

会社でどうしても馬が合わない方がいらっしゃってイライラする時があるのですが、その方の良いところと悪いところを冷静に並べていくと落ち着いて分析でき、それほど気にならなくなりました。瞬間的にはイラっときますが。

色々と失礼しました。

ではまた。

コメントを投稿する