どーもこんにちは☆ 女は愛嬌と度胸です。

第29回 女子SEの進化論

»

 こんにちは。

 なんだか今年の4月は変ですね。寒い日々が続きますが、本コラムが掲載されるころは暖かくなっているのでしょうか。

 さて、前回のコラムでお伝えした彼ですが、本当にうちよりいいところに決まってしまいました!

 日本の将来を担う男になってくれ~! 本当にそういう仕事ができるレベルの企業です。

 残念な気持ち100%、でもがんばってほしい気持ち100%。人間って矛盾した生き物ですよね。

 さて、紅一点な職場環境にいること、早くも5年目に突入しました。今回は、入社当時と今で変わったことを女子目線でお送りしたいと思います。

■アニメは教養

 うちの会社は本当にオタッキーな方が多く、最初はびっくりしていました。しかし最近では、

同僚:「俺の家のサーバにアニメが100本以上入っているんだけど」

わたし:(家にサーバ? アニメ???)「ほうほう、そうなんだぁ~」

 さらっと聞き流せるようになりました。

 写メでとったホワイトボードの議事録を作成しているときにボタンを押し間違えて、アニメ美少女の顔写真(?)がいっぱい出てきても見て見ぬふりができるようになりました。

 いやぁ、進歩だなぁ。

 でもわたしの机の上にフィギュアを置くのは勘弁ね!

 キメ台詞みたいなのをたくさん覚えてしまい、付き合いで行った合コンで言うとかなり喜ばれます。ですが、漫画は1ページも読んだことがないというケースがほとんどです。

■激しい宴会

 春といえば歓迎会。

 うちの部の歓迎は激しい。べろべろになるまで飲ませて、乳首にわさびを塗ってブラジャーをさせて挨拶させる(もち、男性のみ!!)。

 カシスソーダを飲みながら

 「春ですねぇ♪」

なんてほろ酔い気分でいられるのも、5年目の貫禄です。

 宴会の下ネタ? 最近、何が下ネタなのかよくわかりません。

■過剰な縦社会

 うちの会社にはスポーツ大会がありますが、審判を部長クラスがやるので、ルールは皆無。というか、部長たちがルール。

 仁義なき実力勝負(スポーツのルールでない)。

 ボーリングはスコアが出るので、さすがにごまかしがきかないのですが、部長たちはさくさくとハイスコアを出し、実力で優勝してしまいます。ま、世の中そういうものだよね。あー、昼ビールがおいしいなぁ。

 ちなみに「女子でもハンデなし」なのは仕事でもそうだからなのか!? たいてい最下位です。

■後輩を引き連れて遊びに行く

 わたしが姉さんキャラなせいか「男の子の後輩ってどうしていいのか分からなぁい」なんていっている友達とは真逆で、後輩をつれて遊びに行ってしまいます。将来のいい働き、期待してるよ♪

■おしゃれがシンプルに

 女子ばかりの職場だと、「おしゃれ競争が激しくて毎月のクレジットカード代がすさまじい……」なんて話を聞きますが、わたしは「基本黒スカート、黒パンプスにシャツ」という超地味な格好で仕事をしてます。

 だって、おしゃれしても分かってくれる人なんかいないもん(笑)。それに男性社会であんまり凝った格好をしていると、「服のことばかり考えている」と思われて、信頼されないように思います。

 凝りに凝ったジェルネイルなんて一番理解されませんね。ミニスカートも喜んではいますが、仕事仲間としては対象外のようです。濃すぎるメークもなんとなくウケが悪い。

 でも、お肌と髪質と無駄毛の処理はしっかりね。要は清潔感が大事ってことですね。女子アナが人気なのも分かります。

 とここまで書いて、自分はかなり特殊な環境にいるような気がしますが、いかがでしょうか。

 たぶん男女半々の職場では遠慮して隠している部分が、男性が多い職場ではしっかり出てきてしまうのかなと思います。

 ま、わたしはマイペースにやることしっかりやって、結果出していくので、何でもいいんですけどね。

Comment(2)

コメント

いつもコメントありがとうございます★

ものすごい男社会ですね(笑)
私のところは人数規模で行けば女子比率1%なのですが、そこまでひどくはないですね。

ネイルだったら「器用にキーボード叩けるなぁ」とか「うちの奥さんもやってるけど大変ちゃうの?」という会話になるし、服装もUNIQLOファッションでかわいくまとめておくと「春っぽいなぁ~」と癒しになっている(と思いたい)ようで、批判とかはあまり感じたことがないです。

ただおしゃれについては、渋谷ギャルっぽいのはさすがに引かれるようですけどね…。盛り系とか…。

sara

ですよねー。
田舎だからよけいにそうなのか・・・。

服装はナチュラルならOKなんでしょうね。
あっちさんは職場にオシャレの手抜きなしでえらいです!

盛り系の女の子うちにもいましたけど
この春で左遷されましたw

コメントを投稿する