どーもこんにちは☆ 女は愛嬌と度胸です。

第13回 今夜飲みに行く?

»

 SEのみなさん、飲み会は好きですか?

 わたしは大好きです。

 自己啓発本なんかを読んでいると、「飲み会なんか参加せずに定時で帰るべし!」ってよく書いてありますけど、わたしは定時で仕事を切り上げて飲み会に参加することをお勧めします。

 なぜなら、とにかくSEさんはPCに向かっている時間がながーい職業。となると、プロジェクトにかかわりのない方とは同じ組織内でもまったく言葉を交わさなかったりするものです。

 わたしはこの間、自分の異動の原因となったパワハラ上司の大昔の上司と飲む機会がありました。

 パワハラについては適切な処置をしてもらったものの、すっきりしない気持ちを抱えていました。自分の言いたいことの半分も部長や課長には伝わっていないように思っていたのです。でも、自分ですらその思いをまとめることができずに消化不良のまますごしていました。

 そんな時、元上司(45歳)の方にさらっとパワハラのことを言ったら、自分でも言葉にできなかったもやもやした思いを、いとも簡単に口にするので、その方が一瞬神様のように見えました。本当に理解してくれる人はいるんだ! とうれしくなりましたね。

 上司や先輩の元上司というのは、上司や先輩のルーツとも言える人。やはりよく仕事の特徴や人格を知っています。しかし、なかなか一緒に仕事をする機会がなかったので、飲み会に参加しなければ消化不良の気持ちのまま仕事を続けていたでしょう。

 「予定を立てて予定通りに行動するのが時間の使い方として正しい」

 これは間違いなく正しいです。

 でも、わたしはあえて、自分の予定にない人との交流を楽しむ姿勢も大事なのではないかと思います。自分の予定通りにばかり物事が進んでいくのは案外つまらないんじゃないかと思います。これがプロジェクト管理だったら大問題ですけど(笑)。

 というわけで、しっかり定時内で仕事を終わらせて、部下におごりましょう!

 え、残業して働けって?(笑)

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する