お気楽“IT系女子”の日常を徒然と綴ります。

「残業課長」スピンオフ ラブライフハック企画『アットマークX'mas-久実チヨ編-』(2)

»

El_blue_2

 クリスマス特別企画・ IT業界の恋愛模様を描く集中連載。 ITエンジニアたちよ、恋愛していますか? 毎回、ちょっとしたライフハックネタも紹介します。12月20日から12月24日まで、毎日更新!

◇ ◇ ◇

◆あらすじ

 「ワークライフバランス推進委員会」が企画した、こどもの参観日は無事に成功。チヨは朝田ススムと共に渋谷までライブへ。帰り道、突然朝田に告白されてしまうが、朝田を弟分としか見れないため断ってしまう。落ち込む朝田を見て自分も凹んでしまうチヨだが……。

◇◆◆◇

 昨日の朝田くんのことを引きずりつつ、重い足取りで出勤。あ、朝田君だ。ここは明るく声を掛けるべきか、そっとしておくべきかと、まごまごしてたら、森村ちゃんがコーヒーをあげている。良かった。ここは森村ちゃんに任せておこう……。

 そして、午後。廊下を歩いていると、会議室の方から奮然と歩いてくる梅尾リンちゃんに遭遇。いつも穏やかなリンちゃんなのに、どうしたんだろう。例のシステムの件でトラブルだったのかな。

「いえ。ちょっと。あり得ないテストデータを出されたものですから。いい加減な仕事をされると困るんですよね。森村さんのミスらしいんですが、まぁ、まだ若手だからあまり何も言いませんでしたけど。」

 そう……。わたしは開発のことは残念ながらよく分からないんだけど、ミスがあったのね。リンちゃん、今回はテストリーダーだから大変だなぁ。森村ちゃんも大丈夫かしら。それより、鋼野部長がなんでフォローしなかったんだろ。仕事で来てもらってるとはいえ、森村ちゃんはマキアート社からお預かりしてる大事な社員さんなんだから!ちょっと心配になって来ちゃった……。大丈夫かな。

 そもそも、わたしが出しゃばるのは、お門違いといえばそれまでなんだけど、会議室をチラッと覗くと1人でボンヤリ座り込む森村ちゃんが。ホワイトボードには、何やら書かれていて専門外のわたしにも、大まかに内容が分かるような気がする。なるほど、コードの桁数とか取引先名にミスがあったのかな。おーい、森村ちゃーん。大丈夫?

 「あ……。久実部長。お疲れ様です。」

 お疲れさま。鋼野部長に叱られちゃった?

 「いえ、来客中だったそうで、梅尾さんと朝田さんにお叱りを受けました」

 おい、肝心な時にいないのかい! と、思ってたら、あー! 森村ちゃんの目からポタっと『汗』が。どうしよ、まぁ、コーヒーでも飲みなっ(アタシも余ってるの飲もっ)。ミスは誰でもするものよ。起こってしまったことを今更どうこう言っても始まらないんだし、ミスが起こった原因を冷静に分析して、同じことをしないように対策しようね、うん。

 「はい……」😢

 あー、相当ショック受けてるわ、こりゃ。おーし、今日は定時で帰ろー。ミスして凹んでる日に1人だとキツイよ。森村ちゃんお酒飲めないから、ご飯でも食べに行こうよー。

 「はい……」😢

 定時後。わたしよりも森村ちゃんの相談相手として相応しいと思って召喚した紅サラちゃんと共に、開発部から森村ちゃんを拉致→退社。鋼野部長も察してくれたのか、わたしの目配せにチラリと頷いてくれたし、まぁ、大丈夫でしょう。わたしの仕事は明日早く出勤して片付ければ良いわ。

 森村ちゃんから今日のことを聞いてみると、うーん、今回はちょっと森村ちゃんが悪いかなー。まぁ、若いんだしそれぐらいのミスは誰もがやってると思うけどな。わたしが現場に出てた頃もいろいろ伝説作ったし。でも、そうか、眠かったのか(笑)。うーん、ある意味大物だわ。

 「お2人は、眠くなったときってどうしますか?」

 そうねぇ……。わたしは体を動かしてみるかな。他には、サラちゃんみたいに人と話すと脳が活性化されて眠気が飛ぶよね。普通の朝型の人間って、正午頃をピークにして午後2時から3時ごろにかけて活性が低下するんだって。で、午後4時ぐらいから再度上昇して数時間活性化した後、23時ごろの寝る時間帯に向けて低下していくらしいの。だから、昼過ぎにちょっとでも仮眠を取っておくと少し楽よ。あ、でも、森村ちゃんの場合は朝からだし、ちょっと違うか……。

 以前、整体の先生に眠気に効くツボを教えてもらったんだけど……

  1. 中指の爪の、人差し指側の生え際の2mmほど下にある「中衝(ちゅうしょう)」
  2. 手のひらのほぼ中央で、手を握ったときに中指の先が当たるところにある 「労宮(ろうきゅう)」
  3. 親指と人差し指の又の間で、手を広げた時に、2本の指の骨が接する部分の少し指先側にある 「合谷(ごうこく)」
  4. うなじのちょうど外側のへこんだ部分、髪の生えぎわあたりに「風池(ふうち)」

 「風地」を刺激すると、脳の血行を促進してくれるんだって! 手では押しにくい位置だから、考え事してる振りとかしながらボールペンとかを使って、さりげなく刺激すると周りにも気づかれにくいし良いわよ。これでもダメだったら、コンビニに行って「眠*打*」っていう栄養ドリンクを飲む!これ、かなり効くの!!

 そもそも、夜にちゃんと寝れないと朝に眠くて当たり前だから、快眠にも気を付けないとね。わたしは5分、睡眠時間を伸ばすことを考えるぐらいなら、その5分でストレッチをしてるの。特別なストレッチやヨガじゃなくても良いから、学生時代に体育の授業でやってたようなものとか。何ならラジオ体操でも良いよ。

 背伸びしたり、足の筋を伸ばしたり。ググったらいろいろ出てくるから、自分で気に入ったものをやってみたら良いと思う。ただし、特定のパーツだけじゃなくて、全身バランス良くやった方が良いかな。できれば、寝る直前にお風呂に入って、ストレッチしてそのまま体が暖かいうちに寝るのが理想。これだけで次の日、起きた時の体の状態が全然、違うの。やってみて!と、力説するも、落ち込む森村ちゃん。そりゃ、そうだ。簡単には浮上できないよね。

 「そうだ!! いいこと教えてあげる!!」

 次はサラちゃんの出番。森村ちゃんの向かいの席の森田姫子ちゃん(夏に面談して以来、仲良くなったんだよね)が、ネット番組やってるんだって。すごーい!!

 姫子ちゃんのことだから、個性的で面白い番組やってるんだろうなぁ。わたしも見てみたーい ! 森村ちゃんにもいい刺激になるかもね。とりあえず森村ちゃん、まだ1週間長いんだから、がんばって!!(良かったら、ストレッチもしてみてねー) 。

(つづく)

Comment(2)

コメント

第3バイオリン

久実チヨさん

第3バイオリンです。

前回、ちらっと登場した梅尾リンが、ついに実体あるキャラとして動き出しましたね。
それは嬉しいのですが、ずいぶんキツイ人ですねー(笑)。

私はテストリーダーをやっていますが、下についているテスターの方が
経験があるので、キツイ言い方はできません。
むしろ彼がいるから、リーダーとして体裁を保っている感じがあります(汗)。

眠気覚ましとしては、私はよく、カフェインの錠剤を飲んでます(体にはあまり良くないのでしょうが…)
眠気覚ましのツボ、ちょっと試してみます。
っていうか、こんな時間まで起きているのがいけないんですね(苦笑)。

組長

第3バイオリンさん

おはようございます。いつもコメントありがとうございます★

>ずいぶんキツイ人ですねー(笑)。
ごめんなさい!今回、森村ちゃんが怒られて凹むという設定がキーになる回だったので、ちょっと必要以上に怖いキャラになってしまいましたね。「さすが、プロ意識高い!」的な感じにしたかったのですが・・・。失礼いたしました。

昨日の某メッセ等でも思ったのですが、第3バイオリンさんは相手がドン!と正面からキツく当たって来ても、それを受け止めて包んでしまうことが出来る方だと思います。私はドンと来られたら、ドンと跳ね返すことしか出来ない性格なので、柔らかく受け止めて返せるというのは、本当にすごいことだなぁと思います。

コメントを投稿する