お気楽“IT系女子”の日常を徒然と綴ります。

“アラサー”IT系女子とスポーツ

»

 こんにちは。風薫る5月でございます。今月、晴れてIT系受付嬢生活を返上し、新天地で仕事をしております。毎日約15分ほど坂道を歩いて通勤する生活になり、運動不足が解消されることを期待していますが、さて、どうなりますか。

 昔は水泳やソフトテニスをやっていましたが、短大に進学する頃にはスポーツをする機会もなくなりました。就職してジムに通い出すも、ジム友達ができず退会。お金を掛けずに運動するには、やはり通勤途中に歩いたり、自転車で行けるところへは電車やバスを使わないようにして……。

 でも、そんなの楽しくなーーーーいっっ!!😫

 スポーツをするのは、あくまで何らかの目的を達成するための1つの手段に過ぎません。闇雲にやっても時間の無駄なので、自分の性格や状況をポイントに、何をやるか考えてみました。数年前からボクササイズ、空手、キックボクシングに興味があります。最近はヨガにも。さて、何をしましょうか。

  1. 自分の性格。アクティブ系か否か
  2. 自分の「ストレスタイプ」を分析する。抑圧系か、プレッシャー系か
  3. スポーツをする目的
  4. 続けられる状況にあるか

 そして、その答え。

  1. 超アクティブ系。楽しくないと続けられないです
  2. 『自分(の感情や言いたいこと)を抑えないといけない』という抑圧された状況に対して、ストレスを感じるタイプです。発散したい……
  3. 『痩せたい』『ストレス発散』『富士山登頂&夏フェスに向けての体力増強』です
  4. 定時帰宅が可能。帰り道にボクササイズができるジムがあります。空手道場とキックボクシングができるジムは残念ながら近所にはありません

 と、いうことで、体力増強のため徒歩通勤を続けつつ、ストレス発散&ダイエット目的でボクササイズをやってみたいと思います!!

◆マッサージ、ストレッチのススメ

 お忙しい方は、貴重な時間をいかに有効に活用するか、悩ましいことかと思います。スポーツだけが体に良いわけではないと思いますし、時間がない場合は寝る前にストレッチをして寝るだけでも、かなり違いますヨ。

 わたしの担当整体師さん曰く、肩凝りや腰痛をはじめ、筋肉が硬くなるのは、弱っている内臓を体が守ろうとしているためなんだそうです。まず弱るのは内臓で、それを守るために筋肉が硬くなり、結果、凝るということですね。

 凝りがちな方は、ぜひ、ツボ押しで内臓に活力を与え、さらにマッサージで固まった筋肉をほぐすというダブルパンチ処方をお勧めします。顔も凝るそうなので、自分の顔を適当にグニグニ揉んでみると良いですよ。硬くなった頭がほぐれるんだそうです。

 また、エンジニアの命(?)である目の疲れには、耳をぐいーっと引っ張ってみてください。頭の疲れには、足首をグニグニ動かして、普段から柔らかくしておくと良いとのこと。ぜひ、お試しを。

 冷えも良くないので、女性の方は特に気を付けましょう。わたしは今年の夏から、暑くてもレッグウォーマーやカーディガンをなるべく持ち歩いて冷房対策しようと思います。

 冷え対策で腹巻をする方はぜひ、赤やオレンジなど暖色を。カラーセラピーの観点から、青や黒などの寒色は体を冷やしますので、猛暑の季節以外は下着には不向きな色なのだとか。

 心の健康が先か、体の健康が先か。判断が難しいところですが、やはりストレスで弱りがちな心を支えるのは体かな、と個人的には思います。体が疲れていると心の健康に気を配る余裕がなくなりますしね。

 以前、上司が「エンジニアは30歳までが勝負というが、そのぐらいの年齢から多くの人は体も頭も固くなり始める。新しいことへの対応力が知らないうちに落ち始める年代だということだろう」と言っておられました。いつまでも、心も体も柔らかく、軽やかでいたいものです。

□■□

 蛇足ですが。わたしに最も適したスポーツ(?)。それは、

 「ライブに行って暴れる」😆

 いろんなライブ行きますが、パンクバンドの暴れる系ライブが最も好きです。暴れて、飛び跳ねて、叫んで、汗だくになって……。ストレス解消と共に非常に良い運動になるので、ダイエットに最適(笑)。最近、ストレスが溜まって鬱々しているのは、ライブの本数が少ないせいか……。もっと本数を増やしていかないとっ!

Comment(11)

コメント

あずK

こんばんは。

ボクササイズ、楽しいと思いますよ。
Wiiのゲームに、音楽に合わせてボクササイズするゲームがあって、
一時期ハマっていました。精神的にスッキリしますし汗かきますし、いいですよ。
といってもゲームですが。

会社の近くのフィットネスクラブでボクササイズを扱っているようなら
自分も本格的なものに挑戦してみようかなと思いました。

第3バイオリン

組長さん

>今月、晴れてIT系受付嬢生活を返上し、新天地で仕事をしております。
おおっ、いいですね。
今度その話も聞かせて下さいよ。

>数年前からボクササイズ、空手、キックボクシングに興味があります。
なかなかアグレッシブなチョイスですね(汗)。
軟弱者の私は痛かったりケガしそうなのが苦手なもので。

>時間がない場合は寝る前にストレッチをして寝るだけでも、かなり違いますヨ。
スポーツジムに通っていても、結局週1,2回程度しか行けないので、
どうしても「3歩進んで2歩下がる」みたいになっちゃうんですよね。
ジムに行けない日も何かしないと・・・と思っていたのですが、
ストレッチはよさそうですね。

ためしに耳を引っ張ってみたら、目がちょっと楽になりました(単純?)。

組長

>あずkさん

こんにちはー。ボクササイズは念願なので、早く給料日にならないかなーと、
首を長くして待っています(笑)。給料日になったらすぐ申込みに行こうと
思ってます!

>>自分も本格的なものに挑戦してみようかなと思いました。
そうですね!一度はサンドバックを打ってみたいですよね★

組長

第3バイオリンさん

新天地でも相変わらず若干、ヒマな私です(爆)。来週から少しずつ仕事らしい
ことをさせてもらえそうです。マルチメディア系の勉強も始めるので何だか
盛りだくさんになっていきそうで、楽しみです。またコラムのネタにしますね。

>>ためしに耳を引っ張ってみたら、目がちょっと楽になりました(単純?)。
いえいえ!やっぱ、効きますよね?私もよく職場で顔をグニグニ揉んだり、
やたらと耳をグイーっと引っ張って非常に怪しい人です。もし反響があれば
整体もまだいっぱいネタがあるので、そのうち書こうと思います。

私も思いっきり、打たれ弱いタイプですが、それよりも暴れる系の血が
騒いでおります(笑)。

ヨギ

こんにちは。

>ボクササイズ、空手、キックボクシング
とても攻撃的、いやいや前向きなんですね。(汗)

僕の時代はボクササイズも空手もキックボクシングも近所になかったからなあ...
たまに空手道場があると「極真」で、みなさんホンモノぞろいでとても入門できないし。

それはさておき、僕が通うスポクラでもボクササイズありますよ。
5回ほどやりましたが、すーごく汗かきました。
見た目よりハードでした。
インストラクター(女性)が、パンチを繰り出すときに「フシュッ!」とかやってかっこよかった。

毎回、翌日、脇腹というか肩胛骨から下の筋肉が痛くなりましたが......

走るWM

はじめまして。 走るWMと申します。
私もアラサーIT系女子です。

ボクササイズ私も大好きです。
私の場合、子供が小さいことから子供が寝た後に、Wii Fitを愛用しています。
『お前はいつもボクシングだなぁ』と旦那に言われております(汗)

また東京マラソンを経験してから一気にランニング熱に目覚め、
(大学時代陸上部ながらハーフ以上走っていなかったのです。)
平日はランチタイムに休日は早朝にランニングをしています。
無理せず続けられることでストレス発散が一番ですね!
ここ半年で5キロダウンしました!!!!

平日ランチタイムは特に午前中のストレスが発散されて、午後すっきり仕事が出来ていますよ。

心の健康は体の健康からということで、アクティブに動きましょう。

組長

ヨギさん

こんにちはー★

薄ーい知り合いに、空手の世界選手権で2位になったことがある女の子がいまして、すごくカッコイイのです。それで、「私もやってみたーい!」と思いまして、完全に、ただのミーハーです(爆)。

かなりコアマッスルを使うようですね、ボクササイズ。今日、マッサージ行って来たんですが、柔術整復師の先生に「痩せますかねぇ?」って聞いたら、「痩せると思いますよ!」と言われたので、ものすごく楽しみです!!

組長

走るWMさん

はじめましてー★
アラサー仲間なんですね!こちらこそ、よろしくお願いします。

東京マラソンに出られたんですか!!素敵!!!実は私、3年前にホノルルマラソンに出たくて、一応走ってたんですが、仕事で結局チャレンジできませんでした。そのままズルズルと走らないままでいたら、やっぱり体力も落ちちゃいました。

>>平日はランチタイムに休日は早朝にランニングをしています。
お昼休みに走っておられるって、すごいですね!!休日の早朝とか走りたいと思いつつ、いつも布団の中でゴロゴロしています(汗)。

私も夢の5キロダウンを目指して頑張りますっ!!

SARA

こんにちは。
コラムニストのSARAです。
いつも楽しく読んでます♪

夏フェス!
私も今年はFUJIと北海道に行く予定です。

つぼ押しのお話かなり参考になりました。
実践していきます☆

組長

SARAさん

こんにちはー。コメントありがとうございます。

お!FUJI ROCK行くんですか!!うらやましいです!!!
妹と、「今年はサマソ〇より断然、FUJIの方が好みやなぁ!!」って言ってたんですよー。FUJIは今年、UK色が強くて私達好みなのです。

私もとりあえず北海道は行く予定で、チケットとテントサイトは確約済みです!他は地元でフェスがあるので、それに行きます。


>つぼ押しのお話かなり参考になりました。
ありがとうございます。整体ネタは、まだまだありますので、そのうち記事にしようかと思います。

組長さま

お久しぶりです。田所です。ボクササイズですかー。強そうですねえw

ライブで暴れる……小椋佳やさだまさしのライブでは、どうやら暴れられそうにありませんねw

暖色系、寒色系って、確かにあると思いますよー。気持ちの持ちようということもありますね。衣服のみならず、カーテンや部屋の色合いにも言えますね。

午前1時32分、NHK第一放送では、折しもインフルエンザのパンデミック(フェーズ6)の宣言がなされました。

コメントを投稿する