エンジニアでいかに稼ぐか?学校や会社では知ることができなった体験、経験を綴ります

フリーランスになってから知った良かったこと/困ったこと

»

フリーランスになってからの経験を知りたいという話がとある方から出てきたので、今月のコラボ企画はこちらの内容となりました。

良かった事、困ったことの他にもいっぱいあったので、書けるだけ書いてみようと思います。

良かったこと

エージェント経由の案件であっても、ある程度自分の仕事量が制御できることです。ひどい案件でなければ残業もありません。ひどい案件だった場合はソッコーで抜けました。

このように大人の事情を無視して自分のわがままに動くとストレスフリーになります。フリーランスになったからこそ、遠慮せずにわがまま言える部分を知ってわがままを言ったもの勝ちです。

嬉しかったこと

自分の仕事の出来が報酬に直結したこと。お金大事。

驚いたこと

フリーランスになりたくてなった人であっても、確定申告の知識は基本的にない人のほうが多い印象を受けました。それでも大丈夫なのでは税理士の先生に丸投げできるからです。税理士の先生側もそのほうがむしろ嬉しいという方も多いです。

これについては零細企業の法人の代表者も同じでした。税に関する知識をしっかり持っている人は少ないし、しっかり勉強するメリットもそれほど大きくないという事なのでしょう。

誤解を生む表現かもしれませんが、○○だから税に関する知識もしっかり持っている「はず」というのは外野からの見た勝手な思い込みなのです。

ちなみに「節税」というキーワードの雑談力が上がると、フリーランス仲間同士の会話は物凄く盛り上がります。

困ったこと

私個人としてはロールモデルがいない、と気がついたことです。これは先日コラムでも書きました。『「今後どのようなエンジニアになりたいか?」という問いに答えられない』を見てください。これは自分自身でこのようなフリーランスになりたいと探しておいたほうが将来困らなくなります。

また自由過ぎて、自分の想像限界までしか動けないことです。

例えば自分のスキルを客観的に見すぎて、それ以上の単価は得られないと思った瞬間、自分の思う単価以上の案件に出会うことがなくなります。それは自分が描く案件が見つかれば満足しちゃうから、それより理想の案件が見つかるわけがありません。実はもっともっと良い案件があるのでは?どこかをもうちょっと頑張れば見つかるのでは?チャンスは広がるのでは?と自分をちょっと過大評価するぐらいがちょうどよく、チャレンジできる案件が見つかったりします。

会社では自分の想像を超えるキッカケを作ってくれる人や環境があるのですが、フリーランスにはそれがありません。だからこそ、そのような人や環境を自分で見つける必要があることを知りました。

ムカついたこと

とある問題が発生したときの話です。

私とやりとりしている本人には何度も確認したのですが、最終的に覆されました。そのことについて確認してみると「会社の方針なので無理なんですよ」「私はどうにかしたいのですが、上司がダメというのです」「スミマセン」としか言わなくなる人です。結局は、自分以外の何かが悪くて、自分は悪くない。この人達の最終的な言い分、極論を言えばは「俺にはどうにもできない。だからお前が折れて、妥協しろ」なのです。

こういう人とは二度と仕事をしないようにしています。その後、結局私が妥協しました。その後は契約継続せずに、契約完了した後は二度と会うことも連絡することもありません。怒りしかありません。

残念だった、というか自分の浅はかさに気がついたこと

フリーランスや法人を持ったら、すごくなれるかな?と思っていたけど、実際になってみたら、そんな事は無かったことです。

凄いといわれる事がありますが、実際には白鳥の足と同じです。常に何かに追われている状態なので、自分の何が凄いのかまったく分からないし、浅はかでした。

従業員を雇用している経営者は凄いと思いますが、同じ立場になりたいか?と聞かれると、なりたくないですね。今より大変なのが容易に想像できますので。

今になってから思う最大のメリット

会社員時代よりフリーランスをやっていると話したほうが、出会える人の幅が広がります。フリーランスのエンジニアというのは、IT業界にいると普通かもしれません。でもちょっと外の世界に出ると、めちゃくちゃ凄い人として扱われることが多いです。だってエンジニアと出会う機会がほとんど無いから。

それを生かして、ベンチャー企業を立ち上げる人もいれば、私のようにマイペースでお仕事をしているフリーランスもいます。

会社員だと「○○会社の人」という領域以上に見れられないのが最大のデメリットです。ただこのメリットは活かせる人と活かせない人の真っ二つに分かれるので要注意ですね。そして私は活かせいない側の人間です。

私がまだ気がついていないだけで、まだまだ多いフリーランスになって初めて分かる○○は多い

もしかしたら、誰かから質問されることで気がつくものも多いので、こんなものはありますか?と聞きたいことがあれば気軽にコメントでもSNSでもよろしくおねがいします。

------------------------------------------------------------------------------

笑顔表情筋のトレーナーをやっており、オンラインで個別体験レッスンをやっています。

申し込みはストアカから。

https://www.street-academy.com/myclass/81829

笑顔表情筋に関するnoteもはじめました

https://note.com/noriotezuka

------------------------------------------------------------------------------

遊び報告と宣伝しかしていませんが、Twitterはコチラ。

https://twitter.com/noriwo_t

------------------------------------------------------------------------------

Comment(2)

コメント

windy

全く同じです
特に「自由過ぎて、自分の想像限界までしか動けない」というのは全くその通りですね。
あと、税務・経理関係を全く知らない人がいて驚いたのも同じですね。
以前、商工会議所に「経理資料出して」と言われてその場で出したら「個人ですぐに出せる人はいない」と驚かれて、こっちが逆に驚いた事があります

手塚規雄

> windyさん

> 以前、商工会議所に「経理資料出して」と言われてその場で出したら「個人ですぐに出せる人はいない」と驚かれて、こっちが逆に驚いた事があります

そこまでの経験はないのですね。
ちゃんと自分の会社の中身をちゃんと把握していると言われたことはありました。

そして税務・経理関係を全く知らない人はそこそこ居ますよね。
同じ感想を持っている人がいて、ちょっと安心しました。

コメントを投稿する