エンジニアでいかに稼ぐか?学校や会社では知ることができなった体験、経験を綴ります

環境の変化のストレスにやられていませんか?

»

環境の変化とストレスは意外と大きい

環境が変化すると日常生活も大きく変わります。大きく変わることによって良くなることもあれば悪くなることもあります。リモートワークにより通勤がなくなり楽になったという人もいれば、リモートワークはやってみると慣れないことで大変だったという人もいます。

ただどちらの展開になっても日常生活が変化したことによるストレスは多少なりとも発生していますよね。多くの場合、その他の変化が大きすぎて生活の変化によるストレスは感じないかもしれません。ただ、今回の新型コロナウイルスによる仕事の変化、生活の変化によるストレスは大きいと思いました。少なくとも私にとっては大きなストレスと感じています。

お金のストレスは大きい

環境の変化によるストレスも大きいのですが、それ以上に大きなストレスとなっているのはお金に関する不安のストレスだと思います。

私も会社を辞めた後に、貯金が尽きたときのストレスは大きすぎて人生の中の嫌な思い出の一つとして刻まれています。多分、一生忘れることのない日です。私自身は今のところは大丈夫ですが、多くの人が仕事が減って収入が減って悩んでいると思います。その時のストレスは自分でも気が付かないほど、大きな影響になっています。お金の不安がある人は、ストレス解消も忘れずにしたほうがいいと思います。

ストレスによって表に出てくるもの

その影響の代表的なものがSNSにて他者へ攻撃的な投稿が多くなってくること、と私は思っています。

普段ではそれほど気にならないものでも、ストレスによりイライラしてしまい、ついつい攻撃的な文章になってしまっている。そんな気がします。私もそうなっているときもあるし、逆に全然投稿しなかったり、投稿しすぎていたり、いつもと違った行動パターンになっているから気をつけないと、と思っています。

お互いに攻撃的な投稿を繰り返しちゃうと、良くない結果しか想像できないので気をつけたいところです。

心身を休ませよう

ストレス解消でもっとも簡単なもの、個人的には多めに睡眠をとったほうがいいと思いました。時差通勤やリモートワークからいつもより多くの睡眠時間が取れるチャンスを活かしましょう。私はストレスが溜まると暴飲暴食でストレス解消してしまうため、健康にも良くない。そんな時にはちょっと早い時間でも寝るようにしちゃっています。

あと遊びに出かけたいのはやまやまですが、この状況ではできません。なのでzoomで飲みながらおしゃべりするのもよいストレス解消かと思います。人と話すことでもちょっとした安心が得られるので、人と話すことが好きな人はzoomでおしゃべりはオススメです。

コロナウイルスに感染しないも大事、そして普通の病気にかからないのも大事

コロナウイルスに感染しないことも大事ですが、普通の病気にかかって免疫力の低下も危ないと思います。こんな時こそ、あまり病院にお世話にならずに済んだほうが自分にとってもいいし、社会にとっても負荷を減らす事になると思います。花粉症持ちの人にとってはマスクがなかったり、病院に行きにくいのは本当に大変なのですが。

・コロナウイルス感染の感染リスクを抑える

・その上でできるだけストレスを抱え込まない

・そして体調を崩さないようにする

今、健康な人ほど、こういった行動が大事になっていくと思います。

------------------------------------------------------------------------------

笑顔表情筋のトレーナーをやっており、朝活やセミナーなどやっています。

申し込みはストアカから。

https://www.street-academy.com/steachers/290870

------------------------------------------------------------------------------

遊び報告と宣伝しかしていませんが、Twitterはコチラ。

https://twitter.com/noriwo_t

------------------------------------------------------------------------------

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する