エンジニアでいかに稼ぐか?学校や会社では知ることができなった体験、経験を綴ります

自分の思い込みを盲信する前にググろう

»

引っ越しを考え始めて気がついたこと

プライベートな話ではありますが、今年中に引っ越しをしようかと考えているところです。実現するかどうかもわかりません。ただ今回引っ越しを考えるまで、賃貸派だったのですが、色々調べ始めて、家を購入するのも悪くないと思い始めました。

その理由はなんとなーくで仮に買った場合どうなるのか?をシミュレーションをはじめたところからになります。シミュレーションするためには知識も必要なので、ネットで検索したら賃貸で住み続けるメリットと持ち家のメリット、賃貸相場と持ち家相場にそれほど大差がないと感じたからです。それなら持ち家も悪くないなと考えを変えるようになってきました。これについては様々な意見がありますが、私の意見としてはどっちが良い悪いというより個人の好き嫌いの問題かと思います。それが最近変わったということです。

世の中には事実が少なく、意見が多い

私の場合は賃貸と持ち家でしたが、仕事でも趣味でも人生観でも同じことが言えます。ただ難しいのはリアルでもネットでも「意見」が多すぎて、「事実」が少ないことでした。これは何故かというと、ほんのちょっとの事実をあたかも絶対的な事実として意見を述べているケースが多いからです。そうなっている理由としてこのようなことが考えられます(これも意見です)

・商売上、そのような結論にする必要があるため

・失敗してしまって、その失敗を今でも悔やみきれないというか恨みレベルのため

・自分は経験がないが、世間的にこのような意見が強いだろうという思い込みが強いため

じゃあ意見と事実を見極める方法として分かりやすいのが、適切な「数字」や公的機関が「公表したもの」です。他は事実かもしれませんが、発言者の意見や感想、一つの方向から物事を見たものなので鵜呑みにしてしまうのは危険です。そんなことを言ったら事実というのはとても少ないものだと思いますよね。

自分の思い込みを変えるには両サイドの意見と事実を知ること、そして

そんな時に、正反対の意見の内容を見比べることが事実を想像する良い方法だと思います。特に自分とは逆の意見を持った人の話をよく聞くこと、よく読むことが大事です。

反対意見については最初から否定したくなる気持ちで読み聞きしてもあまり意味がありません。なるべくフラットな状態で両方のメリット、デメリットを判断することが大事です。そして、もっとも大事なことは自分が見落としていたポイントを知ることです。最終的に意見は変わらなくとも、見落としていた点に気がつくことで、今後もより良い判断ができるようになっていきます。

例えば、会社員とフリーランスとの違いとして今ではメリット、デメリットが色んな人が話していると思います。ただ会社員でもフリーランスでも瞬間的に活躍しているように見える人と、5年10年と長年活躍している人の違いは何か?共通点と異なる点は何か?という視点に立ったとき、自分はどっちのほうが合っているのか?という判断基準が増えると思います。

自分の判断基準は正しいようで結構間違っている

システム開発時のデバッグと同じで、作ったものにはバグがないと思い込むぐらい、自分の判断基準には正しい部分が多いと思うけど、間違っていることも多い。それぐらいの認識でいると、まだまだ知らないこと、気がついてないことも多く、何歳からでも成長していける人はこんな風にものごとを考えているのかなと思われてました。

P.S.

フリーランスでローンが組めるか?というコラムを書いてみたいなーとも思っています。ただ実際に書くとしても当分先になりそうです。

------------------------------------------------------------------------------

笑顔表情筋のトレーナーをやっており、朝活やセミナーなどやっています。

申し込みはストアカから。

https://www.street-academy.com/steachers/290870

------------------------------------------------------------------------------

遊び報告と宣伝しかしていませんが、Twitterはコチラ。

https://twitter.com/noriwo_t

------------------------------------------------------------------------------

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する