エンジニアでいかに稼ぐか?学校や会社では知ることができなった体験、経験を綴ります

会社としては多くもらっているのに給料に反映されない疑問について、検証してみた

»

SESの会社はボッタクっている?

SESが主体の会社はエンジニアの単価は高いのに、なぜエンジニアの給料は安いのか?経営者がボッタクっているからだ!!

そんな話がよく聞かされているのですが、それイメージだけで話していませんか?雇用していないので細かな数字は間違っているかもですが、ざっくりと計算してみました。

エンジニアの月給30万円、ボーナス2回合計4ヶ月分(年収480万円)で雇用したときの概算

まず社会保険として健康保険と厚生年金、雇用保険と労災保険があります。これらは事業主負担があります。月給30万円の場合

健康保険(東京都の場合):17,445円、厚生年金:27,450円、

雇用保険:1,800円、労災保険:900円、合計:47,595円

あと交通費の支給も必要です。月1万円ぐらいとしましょう。

さらにボーナス分は売上から積み立てなければならないので

30万円*4ヶ月分=120万円÷12ヶ月=10万円が必要です。

(本当はボーナスにも社会保険の支払いも含みますが、面倒なのでカットしました)

さらに退職金の積立も必要となってきます。40年働いて1000万円の支給だとすると

1000万円÷40年÷12ヶ月=20,833円、約2万円です。

月の給料+各種保険+交通費+ボーナス積立+退職金積立=477,595円

年収480万円のエンジニアを雇うには477,595円*12ヶ月=年間約573万円必要になります。

さらに会社としての運営費がかかる!

会社としての運営費として主なものは「法人税」「消費税」「税理士、社労士の報酬」「家賃と備品」「福利厚生」です。これらは雇用した人数で割ればいいのですが、人数が増えれば増えていくものもあります。

法人税は東京都の場合、赤字でも7万円。消費税はちゃんとした計算するともっと安いのですが、今回は面倒くさいのでそのまま10%として月に7万円で考えます。

税理士報酬は一人法人だと安いと年間40万円程度ですが人数が増えるともっと増えていきます。私は社労士つけていないのですが、社労士も年間40万~50万円程度と思われます。

狭い事務所でも借りたら月10万円ぐらいすると思います。それに机、椅子、PC。けっこう出費ありますよね。

税理士や社労士をつけても、ある程度の事務手続きが必要なので、事務スタッフも必要になるかもしれません。他にも仕事を取ってくる営業スタッフも必要になるかもしれません。

もし単価70万円(税込)のエンジニアを10人雇ったら、経営者の報酬は?(年の売上8400万円企業)

700,000-522,405円=1人あたり222,405円、10人で約222万円。1年で2400万円。

そこから会社運営費が年間ベースで

法人税:7万円、消費税:840万円

税理士:60万円、社労士:60万円、家賃:240万円、

事務スタッフ:300万円、営業スタッフ:0万円(経営者が営業頑張るケース)

合計:約1507万円。余ったお金が893万円。

これがそのまま年収でなく、経営者の社会保険の事業主負担が引かれます。

月給:65万円、健康保険:36,053円、厚生年金:56,730円ぐらいになると思われます。

つまり年収780万円。うーん、こんなものでしょうか。もちろん単価をもっと上げたり、税別にすればだいぶ変わります。

エンジニア10人雇って、事務スタッフ1人雇って、営業を頑張って稼働率100%で780万円

実際には消費税はもっと安くなりますが、経費がもっとかかってきます。この計算より役員報酬が高いでしょうが、リスクに対する報酬が少ない気がします。だったら単価70万円のフリーランスエンジニアのほうがマシですね。もちろん、エンジニアが100人単位になれば役員報酬はあがりますが、事務、営業も増えるし、中間管理職が必要となってきます。どんどん大変になっていきますね。

こうやって考えると世間のイメージよりSESは儲かっていない気がしますけど、みなさんはどう思いますか?もし、これより単価がずっと高いに給料が少なかったらボッタクリ経営者か、どこかに無駄がある経営者だと思いますけど。

------------------------------------------------------------------------------

笑顔表情筋のトレーナーをやっており、朝活やセミナーなどやっています。

申し込みはストアカから。

https://www.street-academy.com/steachers/290870

------------------------------------------------------------------------------

遊び報告と宣伝しかしていませんが、Twitterはコチラ。

https://twitter.com/noriwo_t

------------------------------------------------------------------------------

Comment(2)

コメント

匿名

世の槍玉に上がっているses屋は、ボーナスも退職金も払わないし、そもそも30万も月給払わない。
シミュレーションの前提条件おかしいよ。やり直し。

匿名

おかしいと思うなら、自分でシミュレーションやればいいんじゃないかなぁ。

コメントを投稿する