エンジニアでいかに稼ぐか?学校や会社では知ることができなった体験、経験を綴ります

男と女で分けるのでなく、動物占いで分ければいいんだよ

»

割と真面目に言っています

なぜ女はこんなことで怒るのか? -エンジニアには理解できない女心

すべてはここから始まった男女のコミュニケーションの違い。個人的には男女で分けちゃうからダメで、どうせなら動物占いで分ければ良いのです。ふざけているようで、実はコレ、真面目な話です。

動物占い・個性心理学・素質論・バースデイサイエンスから分かるコミュニケーション術

これらは簡単に言えば生年月日から価値観や好みをタイプ別を判断する手法です。そのタイプ分けは色々ありますが、動物占いだと簡単に12タイプ、細かく分けると60タイプやそれ以上のものも存在します。ちなみに私は125のコアラです。

本題はこれからです。これが当たっている当たっていないという話ではなく、これぐらいコミュニケーションのとり方が異なるタイプが存在するというのが重要なポイントです。

自分が好むコミュニケーションと相手が好むコミュニケーションは違う

動物占いなどではコミュニケーションに関する価値観は大雑把に3タイプに分かれます。「1から10まで丁寧なコミュニケーション」「プロセスより結論が聞きたいコミュニケーション」「今すぐ手っ取り早い事と直感的なコミュニケーション」の3タイプです。これはどのタイプが良い悪い、どのタイプが優れているなどはありません。単にコミュニケーションをとる上で、価値観や好みが違う、ただそれだけです。そのため同じタイプの人同士であると、コミュニケーションを取りやすいけど、別タイプは取りにくいです。また、自分にないものを相手に持っていると羨ましかったり、尊敬したり、憧れたり、苦手意識があったり、色々なことを思います。

ちなみにディスコミュニケーションが起こりやすいパターンはこのようになります。

・順序立てて話したい人と結論が聞きたい人

・結論だけ話したい人と一から説明を聞きたい人

・順序立てて話したい欲しい人と直感的な話が好きな人

・インスピレーションで話す人ときちんと順序立てて話が聞きたい人

・コスパよく結論を話したい人と直感的に聞きたい人

・インスピレーションで話す人と結論だけ聞きたい人

もし、こうなった場合、じゃあどうすればいいのか?

相手が好むコミュニケーションに合わせる

同じタイプの人同士では気にせずに話しても、話が合いますが、話していて別タイプの人かな?と感じたら、相手が好むコミュニケーションに合わせることが大事です。生年月日がわからないと相手のタイプがわからない?いや、相手のコミュニケーションタイプはなんとなくで良いので想像することで十分に対応できます。コミュニケーションが上手な人は、この相手に合わせるのがもの凄く上手、かつ自然なのでビビりました。慣れれば誰でもできるよ、と言われました。

マジか、と思っていましたが、大雑把なタイプ分けは脳内でやっていることがあります。もちろん外れているときもあって、失敗することも多いです。

これは私はこれを教わるセミナーに参加したためです。そのセミナーではタイプ別にグループ分けをしてディスカッションをしたのですが、話し方、話すスピード、抑揚、テンションがタイプ別で全然違いました。実際にタイプ別にグループ分けすると、見て雰囲気ですぐに分かるぐらいに別タイプなんだと分かるぐらい別モノでした。そのため大雑把なタイプ分けできますし、熟練者だともっと細かくタイプ分けできるようです。

話を最初に戻すと

男女でコミュニケーションのとり方が違うので相手に合わせるのは大事というのは分かります。それ以上に大事なことは

タイプ別に分けても、自分とはまったく別の価値観を持つ人間が、どれくらい多いのかを知ること、その違いを知ること

です。その違いを具体的に知っているのと知らないのではコミュニケーションでは大差が付きますよ。もちろん知っていてもすべてに対応できるわけじゃないし万能ではない。でも知っていると知らないは大差ですよね。そういうの大事だし、勉強するのも良いと思います。ちなみに、先ほど話に出たセミナーの講師をやっていた方の例ですが、会社で上司とのコミュニケーションで大きく悩んでいましたが、タイプが全然別だった事にきづき、コミュニケーションも楽になったと言っていました。

最後に、この手の判断モノを使って他人にレッテルを貼るのはやめましょう。こちらでもそのような掲載をしています。

バースデイサイエンスで不快になった方へ(https://www.birthdayscience.com/attn.html)

わかりやすい例で言えば、B型はワガママ、自分勝手と相手に向かって言うことですね。(B型の方、本当にスミマセン)こういう知識を持っていても、間違って使うとまったくの逆効果になるのもしり、気をつけていくことが大事です。

セミナーだけでなく、この手の本はたくさんあるので、1つ紹介しておきます。

------------------------------------------------------------------------------

笑顔表情筋のトレーナーをやっており、朝活やセミナーなどやっています。

申し込みはストアカから。

https://www.street-academy.com/steachers/290870

------------------------------------------------------------------------------

遊び報告と宣伝しかしていませんが、Twitterはコチラ。

https://twitter.com/noriwo_t

------------------------------------------------------------------------------

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する