エンジニアでいかに稼ぐか?学校や会社では知ることができなった体験、経験を綴ります

人脈がないと独立やフリーランスは厳しいは嘘!という理由

»

お金、時間、人脈はあったほうがいいけど、本当に独立前にどうしても必要ですか?

個人的な回答としてはあればいいけど、無くても問題ないです。理由はいっぱいありますが、一番の理由は

「もし人脈があったら、どうしたいの?」

コレに対する回答ができない人がほとんどだからです。

間違ったイメージに対してそのまま思い込んでしまっている人が多い

独立には「お金、時間、人脈が必要」というイメージがどうしても先行してしまっています。それはそれぞれがあったほうがよいからです。でも「お金」「時間」「人脈」を持っていて、使い方がわからなければ宝の持ち腐れです。特に「人脈」ほど人によってイメージの異なるものはありません。

みなさんは「人脈の活用」と言われたらどんな事をイメージしますか?ざっくりした答えは「困った時に助けてくれる人」ですが、具体的にいうと独立して困った時とはどんな時でしょうか?

・専門家(税理士、弁護士など)

・コンサルタントのような自分の得意分野のノウハウを教えてくれる

・メンターとして自分の先生として教えてくれる人導いてくれる

・仕事をくれる

・お客さんを連れてきてくれる

・お金を貸してくれる

・上記の人を紹介してくれる

こんな風に色々いますが、どんな人が必要ですか?それがわかっていない人がたくさんいます。

私の場合、どうだったか?

ITエンジニアとしてフリーランスになった時はメンター的な人が二人居ましたが、一人はお金を払ってビジネスの基礎からメンタルスキルまで色々なことを教わりました。もう一人は友人です。ただし、二人ともITエンジニアではないし、この業界をほぼ知らない人です。

この二人が居なかったらフリーランスになっていないのは事実ですし、人脈がゼロではありませんでした。でもそれ以外はフリーランスになってから知り合った人や、フリーランスになってからお仕事の話を深くするようになった人ばかりです。

それでもやっぱり独立する上で人脈がほしいという人へ

どんな人と知り合いたいたいのかを明確にすることです。次にその人に対して、自分と知り合えることでどのようなメリット(報酬の支払いやお仕事を協力できる事などなんでも)があるのかを考えることです。お金も能力も何もないけど、何かくれ!という人が居ますが、逆の立場になればこれほど知り合いたくない人はいません。

能力があっても、これができない人は人脈構築は大変です。というかコレが苦手な一つでしたので、私は無駄に苦労しました。

最後に

人脈を欲しがる前に、自分自身を磨くほうが大事だと思います。人脈は自分と同じレベルの人と繋がりやすいからです。お互い半人前で繋がったとしても、あまり良い結果は期待できませんし、私も自分の能力不足で相手に迷惑をかけてしまったことが何度もあります。

人脈を無駄に欲しがる人は本質的には「相手の能力で楽したい」というのが見透かされてしまいます。それよりは自分自身を向上することがやっぱり大事なのです。そのほうが相手の方からこちらに寄ってくることが多くなりますから。

------------------------------------------------------------------------------

遊び報告と宣伝しかしていませんが、Twitterはコチラ。

https://twitter.com/noriwo_t

------------------------------------------------------------------------------

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する