エンジニアでいかに稼ぐか?学校や会社では知ることができなった体験、経験を綴ります

エンジニアが交流する花見をしてきた

»

初めてこういったエンジニアの交流会に参加しました

【お花見するよ!】ITエンジニア・IT系デザイナーが桜を見つつ交流する会 (ttps://engineer-comm.connpass.com/event/125321/)

主催した佐藤さんとは一度一緒に仕事をしていたこともあり、そんな縁から参加することとなりました。いろんなエンジニアさんがいましたが、現在研修中のかたもいれば、新人や若手のエンジニアも多かったです。40歳手前の私としてはちょっと新鮮でした。

自信のないエンジニアといっているけど、十分立派なことしている

フリーランスエンジニアという立場もあり、いろんな相談を受けた。

Q:研修中だから一人前のエンジニアでないので、こういう場所にきて良いのか?

A:むしろこういう場で先輩エンジニアからいろいろな話をきいていこうぜ。それだけ積極性があるということ。つーか私も参加初めてだし。

Q:フリーランスとなって日が浅く、スキルにも自信がないが大丈夫か?

A:サラリーマンと同じレベルで仕事ができれば十分。それで6年間やってきた。ただもっと上を目指す時にはスキルとか必要になる。

Q:運用保守などをやっているが開発に転職したい。スキルがなくとも大丈夫か?

A:自分でしっかり勉強しているなら、そのことを面談などでしっかりアピールしていけば大丈夫。

こんな相談を受けていた気がする。お酒飲んでいたからちょいとあいまいです。共通点はエンジニア仲間が少なく相談できる人が周りにあまり居なかったのかな?と感じました。

私自身は直属の上司といろんな相談もすれば、飲みながら新人教育で論争もしたことがありました。一人で考えているともんもんとしてしまい、ネガティブ思考になりがちです。

いろんな人と相談できる場を探したり、時には相談されることも良い経験になっていきます。

交流会に参加するだけでもいろんなつながりを持てるようになる

交流会に参加すると、自分ひとりで考えていた世界と外の世界は本当に違うことが多いです。もちろん想像よりひどい部分もあるかもしれません。でも、思っていたより良かった世界もいっぱい存在します。

そのためにも、今までいる環境とは別の環境に触れることも大事だなと思って、いろんな環境に触れてほしいです。

P.S.

そういえば某コラムニストさんに初めてお会いすることができました。想像よりチャラいと言われた気がします。私はコラム書いている時と飲んでいるときのテンションは違うかもです。

------------------------------------------------------------------------------

ITエンジニア以外のお仕事についてブログをやっています

https://ameblo.jp/tla-kichijoji

いつも遊んでいるようにしか見えないTwitterはコチラ。

https://twitter.com/noriwo_t

------------------------------------------------------------------------------

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する