エンジニアでいかに稼ぐか?学校や会社では知ることができなった体験、経験を綴ります

「好き」と「嫌い」、それと「どちらでもない」、どれですか?

»

こんにちは、手塚規雄です。

エンジニア以外の仕事をやっているときに、気がついたことがありました。転職や副業でも同じようなことがいえるのではないかと思い、今回のコラムにしました。

他人にはとても簡単な作業でも、自分にはできない作業が世の中にはたくさんある

逆のことも多くあったのですが、私にはやるのがとても苦痛な作業がけっこうあります。

・誰かをイベントなどに誘うこと。だから営業もできない。

・とっさのアドリブ能力。予期していない事が起こるとすぐに動揺してしまいます。

・自分の中で納得できないことを、人にやらせること。

こんな風にまとめてみると、よく独立してフリーランスでやっていけているなと感心してしまうような分野もあります。逆にこういう事が小さい頃から得意という人もいます。それは性格や育った環境なども大きく関係してしまうので、仕方のないことです。諦めるしかないです。ただ、どうしてもそのスキルが手に入れたいと思った時には、頑張って克服しなければなりません。

でも、そんな時、どうやっても頑張れないことありませんか?

向き不向きよりも大事なことは「好き」か「嫌い」か「どっちでもない」かのどれか

実は頑張れない時には共通点があります。それは「嫌い」だからです。その行為そのもの、またはその行為に関わる何かが嫌いだと、どんなに頑張ろうとしても動きません。頭で分かっていても、身体が拒否反応を示すぐらいになって抵抗します。

独立してエンジニア以外の仕事をいくつかやってきましたが、売上どころか全然動きもしなかったものがいくつかありました。その共通点は私にとって「嫌」なもの。それだけでした。

逆に多少スキルが必要なことであっても、「好き」なことであれば、頑張ろうと思わなくても勝手に頑張ってしまい、それなりのスキルにもなっていきます。「好き」なものが見つかった時には、それに割り当てる時間を多く取ればうまくいきます。

「どちらにも当てはまらない」ものは、論理的に納得すれば、それなりに頑張るし、身体も拒否反応を起こしません。ちょっと面倒くさいと思ったりすることはあるとは思いますが、人並みのスピードで結果も出せるものになっていくと思います。

ひょっとして無理にでも「嫌」なことをやろうとしていませんか?

簡単な代理店業をやったときに感じたのは、「嫌い」なものを頭で分かっている状態で無理やりやり続けると、「身体」のほうが先に悪くなっていきます。なぜか体調が悪い日が続いたり、寝付きが悪くなったり、やる気がなくなったり。それ以外のことについては問題なく生活ができる。その時にわかったのですが、「嫌い」なものに関わり続けることは人間にとってはよくないことだと実感しました。

私ももうちょっと続けていたら、精神的に病んでしまったかもしれません。それぐらい何故か追い込まれた感覚に陥ってしまいました。

多くのことが「好き」でも「嫌い」でもないこと

ただ、「好き」な事と「嫌い」な事はそれほど多くありません。残りは何も感じないというものばかりです。だからこそ、あまり気にすることはないです。努力もできるし、逆にやめることにも抵抗はないと思います。

ただ「嫌い」なことにぶち当たったときには、すぐに逃げてしまうことをオススメします。このあたりの違いが経験している人にしかわからない説明になってしまい、申し訳ないです。

もし転職や副業で悩んでいるなら

やるかやらないかで悩んでいるときに、その仕事の内容にどれだけ「嫌い」が含まれているか考えてみてみましょう。ちょっとでもあればやらないのがオススメ。嫌いを克服しようと最初から気持ちがあるならチャレンジしてもいいですが、それがわからない状態でチャレンジするのはけっこう無謀なことなので注意してください。

もし「好き」なものと「嫌い」なものがあって、どうしてもやってみたい場合は、「嫌い」のなかでも「ちょっと嫌い」な部分から克服することが大事です。いきなり大嫌いを克服するのは大変ですが、ちょっと嫌いから慣れていくこと大事だと思います。これは私の経験談で、いきない嫌いなことを克服しようとするとストレスが大きすぎました。ちょっと嫌いぐらいをちょっとずつ慣れていくのも大事。途中で諦めてしまうのも問題なし。それぐらい「嫌い」に対しては慎重に扱うぐらいがちょうどいいです。

ところでみなさんは今、「嫌い」なことどれくらいありますか?もしいっぱいあったら今のうちに逃げ出すことをオススメしますよ。

------------------------------------------------------------------------------

いつも遊んでいるようにしか見えないTwitterはコチラ。

https://twitter.com/noriwo_t

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する