エンジニアでいかに稼ぐか?学校や会社では知ることができなった体験、経験を綴ります

1年間の中で達成した目標は何か?

»

こんにちは、手塚規雄です。

なぜか年の瀬に1年の目標を話すコラムはここぐらいだと思います(笑)個人的には今年も達成できた気がするので、この話題にしました。

私の1年間の中での目標

私の場合は毎年、明確な目標もありますが、ぼんやりとした目標も立てています。それは何か?

「今までやらなかったことを経験すること」

これだけです。自分自身が納得すればOKというゆるい目標ですが、フリーランサーとして生きていく上では重要な目標だと思っています。

フリーランサーがさまざまな環境に対応するためには何が必要か?

はっきり言って経験が必要だと思っています。単純なスキルも大事ですが、それ以上に経験が大事になってきます。経験が大事というのは誰でもわかりますが、なんで大事だと思いますか?

・仕事の流れが予測できる

・まだ表に出てきていないリスクを予想し、対策を事前に立てる

・考える時間を減らすことができて、すぐに行動に移せる

・過去の経験を他人と共有することで効率化もできる

・仕事が楽に感じられる

他にもたくさんメリットが挙げられます。多くの経験を得ることで、人としてもエンジニアとしてもフリーランサーとしてもレベルアップすることができます。RPGの経験値とまったく同じですね。

でも同じ経験ばかりしていても、経験値はあまり増えません。同じような経験をすることでどんどん磨かれる部分ももちろんあります。でも特定の経験に偏りすぎてしまい、他の経験が薄くなってしまいます。環境が変化しやすいフリーランサーになってからは、経験が偏りすぎないように色んな経験をすべきだと思っていました。それは半分正解で半分は間違いだった気がします。

バランスも大事だけど、やっぱり尖ったスキル、珍しいスキルがあるほうがいいのか?

バランス良く経験することは大事ですが、明らかに人より優れた能力や、少数の人しか持っていない希少なスキルを持っている人はやはり強いです。どこからでも求められる存在だし、やってもらいたい仕事もたくさんあるからです。そんなスキルを身に付けたいと思うこともあります。ただ、問題があります。理由は簡単でそんなスキルを簡単に身につけられないからです。もしできればこんなに苦労することはありません。

どうすれば頼られるスキルを身につけられるのか?

昔、あるセミナーで聞いた話ですが、まったく別の3つのスキルを組み合わせて需要があれば起業することができると聞きました。それを聞いた時はあんまり信用していませんでしたが、今ではわかります。私の場合、エンジニアでコラムニストというだけで珍しいと言われます。エンジニアライフには他にもコラムニストさんは居ますが、どう考えても少数派の人間ですよね。コラムニスト同士はそれぞれの個性があり重なる部分もそれほどありません。そしてコラムニストの中には商業出版している人までいます。

こんな例をみると、なるほど、まったく別の3つのスキルを持っている人でそれを表に出せている人はそれほど多くないことがわかります。そしてその能力によっては人から求められており、お金を出してくれる人もいるということです。私の場合はそこまで到達していないだけですね。

私は1つのスキルを極めるより、3つ以上のスキルを組み合わせたほうが得意

エンジニアの方でも特定のスキルに特化した人もいれば、バランス型の人もいますし、マネージャーが得意な人もいます。私はどれも不得意ですが、同じフリーランサーでも似た経験を持っている人はあまりいないように感じています。だからこそ、その経験を組み合わせることで非エンジニアの仕事も何か上手に作り出せないかな?と現在も試行錯誤中です。

毎年掲げる「新しい経験をすること」はすなわち新しい仕事を探し出す肥やしにするためです。私自身も遠回りしたやり方をしているなと思っていますが、これはこれで性格にあったやり方で気に入っています。新しい出会いもあれば、新しい経験もできて、好奇心も満たされます。

もし来年の目標が何も決まらない場合は、目的やゴールはあるけどゆるい目標設定。こんな感じで作ってみてはどうでしょうか?

------------------------------------------------------------------------------

コメント欄やTwitter(https://twitter.com/noriwo_t)にて書いて欲しいコラムの題材をいつでも受け付けております。ただしその内容に応えられるかどうかはわかりません。基本的にコメント欄には私自身がコメントしないのですが、題材リクエストに関してはレスをすることもありますので、よろしくお願いします。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する