エンジニアでいかに稼ぐか?学校や会社では知ることができなった体験、経験を綴ります

GWは休みですが、それともGWは仕事で他の日に代休ですか?

»

こんにちは手塚規雄です。

私は今年は後者なのですが、みなさんはどちらでしょうか?どちらでもない(怒)という方もいらっしゃると思います、ご愁傷様です。じゃあ、選べるとしたらGW休みがいいですか?それともGWは外したいですか?

 

どちらも一長一短

GWに休みたいという方は家族や友人と一緒に休めるからこそ出来ることもあります。帰省や旅行などがそれにあたると思います。逆にGWを外して休みたいという方は渋滞や混雑に巻き込まれない、閑散期はいろいろと安くなるなどがあります。

私はGWについては前者でも後者でも休みが取れればどちらでもよいと思っています。直前になって休みの予定が変わるのは遊びの予定、帰省の予定が合わないのは困ります。でも事前にわかっていれば調整できるので、混雑に巻き込まれないので良いかもと考えてしまうからです。

 

IT業界の負の特徴

ただこのIT業界、GW、お盆、年末年始はどうしても大型連休を利用してのシステムリースとなる事が多いです。そのため休日出勤になる人も大勢いるのが特徴です。もちろん、そんな休日出勤はみんな嫌です。今年は私自身もその犠牲の一人となりました。

もともとGWに出勤になる可能性が高い場合こそ、GWを休みにするのか、その前後を休みにするのかで選択制にしてしまえば不平不満も少しは減るのではないかと思っているのですがどうでしょうか?

 

もしくは年間予定で大型連休の休日出勤が決まっていればまだ対策できるしダメージは多少減らせる

私の場合、今年のGWは去年の年末ぐらいからほぼ確定状態であったため、ダメージも少なくなるように対策もしましたし、代休も連休で取れるし、無事予定を組むことができました。これが毎年なのはもちろん嫌ですが、ある程度前から予定として決まっていればどうにでもなるものです。

そのため私個人はこのような長期の連続休暇は選択制だと助かると思っています。

 

大型連休の交代制は個人的にやってほしいけど

実際に大型連休の交代制が会社単位で実現できるのかというと難しいのが現状です。この提案、私みたいな人間が多いのかというと、どう考えても少数派の意見です。この考えは会社員時代に先輩に影響され、それを元に考案したものです。多くの人は「みんなが休みの日に一緒に休みたい」と思います。

そこで私みたいなどっちでも良いという考えを持っている少数派はどうすればいいのか?

少数派は少数派なりの行動をすればいいのです。意見を言って実現させるより、与えられた条件と環境の中で自分の理想に近い形を実現するにはどうすればよいのか?それを考えて実行に移したほうがよっぽど自分の理想の休み方に近づけます。周りからは変なやつだなあと思われるものですが、そこは鈍感に生きていければ問題ないですよ。

 

最後に宣伝

GW繋がりということで強引に宣伝です。

毎年GWには恒例となっている世界コンピュータ将棋選手権があり、私は初参加となります。GWは仕事のため参加が危ぶまれましたが、無事参加することができました。当日、私自身は会場に行けないのは非常に残念ですが、参加出来るだけありがたいものです。

今年は一次予選から過去にない激戦になると予想され、電王戦に参加したソフトや電王トーナメント入賞ソフトですら一次予選落ちがありうると言われるぐらいです。

公式のインターネット中継や二次予選からはニコ生配信もあるので興味のある方はぜひ見てください。

第26回世界コンピュータ将棋選手権

http://www.computer-shogi.org/wcsc26/

~ 2016/04/29 09:00 追記分 ~

第26回世界コンピュータ将棋選手権をわかりやすく紹介している動画です。

~ 2016/04/29 09:00 追記分 終 ~

 

------------------------------------------------------------------------------

コメント欄やTwitter(@noriwo_t)にて書いて欲しいコラムの題材をいつでも受け付けております。ただしその内容に応えられるかどうかはわかりません。基本的にコメント欄には私自身がコメントしないのですが、題材リクエストに関してはレスをすることもありますので、よろしくお願いします。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する