言語の歴史は人類の歴史。そして人類はコンピュータを言語で動かすようになった。

こういう時代だからこそ精神論

»

オリンピックにまつわる情報をWebで見ていると、ほとんどギャグ漫画のような状況のように思えます。一言でまとめるなら、「ザ・老害思考」といったところでしょうか。それを批判する人たちのほとんどが勘違いをしています。暴走するご老人が方が主張しているのは精神論ではありません。ただの世迷い言です。

「論」という字の意味は「ロジック」です。暴走するご老人方の言葉にロジックがあるでしょうか?精神論というのであれば、精神に対してロジカルな思考が伴うはずです。サマータイムにしてもボランティアにしても、ただの無理強いです。批判するなら、精神論や根性論という言葉を使わずに「暴言」と明確に表現すべきです。

現代の日本で暮らしていると、精神についてロジカルに語る人は滅多にいません。精神というのは目に見えないので、理論がすっぽ抜ける感じがします。ただ、最近は状況が変わってきているように思います。根性に任せて無茶な練習をするより、精神状態が安定した状態でトレーニングする方が結果が出るというのが認知されだしたようです。

オリンピック関連の老人たちの暴走を批判する人も多いですが、実のところ多くの人が似たようなことをやっています。納期を間に合わせる手段が根性になっていないでしょうか。仕事で発生するミスを注意力だけで解消しようとしていないでしょうか。結局、人の無茶に依存しているのが、暴走する老人方と同じです。

「頑張りでなんとかしよう」は思考の放棄です。精神論ではありません。頑張りだけで結果がでないのは、エビデンスを取ってデータを元にして考えましょう。「精神」というキーワードが無茶の言訳でなく、理論的な解析の対象になることを願ってやみません。見えないものだからこそ、ロジカルに向き合っていくことが大事ではないでしょうか。

Comment(7)

コメント

abekkan

>オリンピックにまつわる情報を


→特にどの情報をみてそう感じたのか、具体的に示していただけると共感しやすくなるので助かります。人によって入手している情報や着目している点が違うので。


過去のコラムのコメントでも、得ている情報が違うために共感できずに反論した人もいるかもしれません。

Horus

> abekkan さん


反論する権利は認めています。そして受け入れます。


なので、オリンピックにまつわる情報をまとめる気もありません。同じものを読んでも、感じ方はそれぞれなので、反論を避ける効果も望めないと考えます。


新しい閃きは、同意より反論から得られることが多いです。私はそう考えています。

ぬこ

非論理的な人間が論理性を求めたり、
思考を放棄している人間が思考を求めたり、
タチの悪いギャグコラムですね。

Horus

> ぬこ さん


コメントがヘイトになっていますよ。


こちらのコラムで「ほとんどヘイト」と批判をしていたのは、確かぬこさんでしたね。これはギャグコメントですか?申し訳ないですが、特大ブーメランです。
http://el.jibun.atmarkit.co.jp/horus/2018/08/post_22.html


一応、ぬこさんのコメントのように「ただ腹が立ったからたたく」みたいなコメントでも、自分に来た批判も受け入れるという意味で公開しています。

Horus

補足しておきます。


コラムで強い言葉を使用するリスクはわきまえています。なので、反論に対する対応もコラムを書く時点で固めてあります。


別に引っかけをやる気はありませんが、反論への伏線は事前に引かれています。コラムに対しての反論、批判は歓迎ですが、普通の人がパッと思いつくような内容であれば通用しないと思ってください。あらかじめ想定済みです。


また、コメントに変な含みを入れるのは避けてください。批判しているのか同意しているのか本当に分かりません。誤読を避けるのは難しいです。書いた意図が伝わっていないと感じたら、その旨をコメント頂ければ内容を読み返しますのでお願いします。


もの申したいであれば、このコラムに付けた abekkan さんのコメントを参考にしてください、今まで付いたコメントの中では最も納得できるものでした。コラムの内容をしっかり読まずに興奮に任せてコメントを書き殴るのは子供です。別に abekkan さんを持ち上げる気は無いですが、こういう大人の反論ができるようになって頂きたいものです。


ただ、根本的に指針が違うので返答に納得いただけたかどうかは分かりません。

ぬこ

私のコメントの何がヘイトかわかりませんが。
あなたのコラムが非論理的だと感じ、その割に論理性を他人に求めている。
あなたのコラムが思考を放棄しているように見えるが、あなたは他人に思考の放棄をしないように言っている。
批判とヘイトは別ですよ?
ご理解ください。

Horus

> ぬこ さん


> あなたのコラムが思考を放棄しているように見えるが


多分、私の言い回しが上手くないところがあるのでしょう。ただ、乱暴な伝え方なので伝わりません。また、あくまで「私見」なので、共感できるできないはあると思います。そこはご了承頂きたいです。


> 批判とヘイトは別ですよ?
おっしゃるとおり別です。批判の意味をGoogleで調べると、「良い所、悪い所をはっきり見分け、評価・判定すること。」とあります。


「ご理解ください。」とつけることで、ヘイトを避けようとしているのは読み取れます。しかし、頂いたコメントを見る限り良いところに対して一切触れていません。また、コメントの内容が曖昧なため、善し悪しを見分けているとは言い難いです。


いただいたコメント通り「ヘイト」と「批判」を区別した上で「ヘイト」と判断させて頂いております。


> あなたのコラムが非論理的だと感じ、その割に論理性を他人に求めている。
ぬこさん が非論理的だと感じたから、私が人に理論性を求めたらダメということですかね。あなたの方が明らかに非理論的です。


> あなたのコラムが思考を放棄しているように見えるが、あなたは他人に思考の放棄をしないように言っている。
思考を放棄しているように「見えた」というだけで思考を放棄「している」と判断して話しを進めています。


・・・で、「理解しろ」です。言ってることがメチャクチャです。


以上、何故ヘイトかということも明確に説明した上で同じことを二度お伝えします。これはギャグコメントですか?申し訳ないですが、特大ブーメランです。

コメントを投稿する