Day Oneとデータを同期できる日記アプリNarrate〜工夫次第で活用は無限
■Facebookに疲れたらDay Oneがオススメ!?
一昨年から日記アプリDay Oneを使い始め、最近は週に1回か2回の割で日記を書いています。完全に自分用で、極めてプライベートな内容です。日記と言っても、写真中心で文章はひとことだけというスタイルなので、Instagramを自分用にしたようなイメージでしょうか。
筆者は、最近Facebookの個人アカウントにはあまり投稿しなくなりました。事業に関わることはホームページやFacebookビジネスアカウントに書くので、個人アカウントに書くのは、ある程度プライベートな内容になります。しかし、そうしたことはInstagramに写真を投稿してお終いというスタイルが楽になってきました。
自分しか見ない、さらに言えば、他人に見せたくない内容は、もっぱらDay Oneに書いています。
※Mac版は使用していません。
■ZenPhone5で写真を撮るようになって困った
筆者はiPhone 4SからAndroidスマホに乗り換えましたが、これまで使っていた機種では、画質的にはiPod touchの方がよかったので、スマホではあまり写真を撮っていませんでした。
- Androidが増殖してiPhoneを解約した-活躍するガジェットたち!(オルタナティブ・ブログ)
Day OneはiOS版のみですが、写真はもっぱらiPod touchで撮影していたので、これまであまり不自由していませんでした。
昨年6月の記事ですが、創業者のインタビューを読むと、Day OneをAndroid向けに開発する気配は今のところない感じです。
スマホをZenPhone5に変えたところ、写真がなかなか綺麗に撮れると感じ、スマホで撮影することが増えてきました。そうなると、Day Oneで使いたい写真をスマホからiPod touchに転送するのが煩雑で、日記を書かないという状況に陥りました。
■AndroidではNarrateを使う
そんなとき、Day Oneの日記を扱えるAndroidアプリに出会いました。
公式サイトに"Seamlessly sync with your Day One journal through Dropbox."と記載された通り、Narrateは、Dropboxを介してDay Oneの日記を同期できます。
早速、ZenPhone5とNexus 7で同期しました。最初の同期には思ったよりも時間がかかりましたが、双方向で同期できて快適です。
■工夫次第で活用法は無限
週1回くらいのペースでしか書いていないと、逆に年単位くらいのスパンで見通すのが楽な感じです。重要な、あるいは記憶に残るイベントを記録していくと、過去を振り返った上で今後どうするかを考えやすくなるように思います。
たとえば、資格試験に関わる日記をつけると、次の目標に向けてモチベーションを高めることができるでしょう。合格通知を記録しておけばポジティブになれますし、不合格通知は逆に「今度こそ」という気持ちになれるでしょう。
<2015年6月2日追記>
Nexus7にインストールしたNarrateのPremium機能が無効になっていて、しかもアップグレードもできない状態になっていました。
質問に回答がなく、公式サイトにアクセスしたところ「This Account Has Been Suspended」というメッセージが出ました。
状況がわかりませんが、不安を感じられる場合はアップグレードを当面見合わせることをお勧めします。