海外経験なしで通訳案内士!ガジェット活用による英語学習法!

英語学習アプリListen&Speakは楽しい

»

 英語学習用のAndroidアプリListen&Speakがなかなか楽しいです。アプリの名前を見て、英語の授業で聞いた教材で"Listen and repeat"と言っていたのを思い出しました。

■聴いて、話す

 このアプリを使った学習方法は、名前の通り「聴いて、話す」ことです。聴くのは音声合成、話した結果の評価は音声認識というのが、時代を感じさせます。その昔、LL教室はオーディオテープでしたから。ちなみに、筆者はLL教室を利用する機会はありませんでした。

 話すときには、マイクの近くで話すか、大きめに話すようにしないと、まったく認識してくれないことがあります。文章を見るために画面から離れて話すと、失敗しがちなようです。

 分かっていたことではあるのですが、短い単語ほど誤認識されるようです。筆者の実体験でも、アラブ系の方が"work"と話していたのがなかなか理解できなかったことがありますし、自分が"mainly"と話したのがなかなか理解されなかったことがあります。長い単語はそれなりに推測可能ですし、話の流れの中では文脈から理解してもらえることもありますが、短い単語は正確さがより求められます。

■Pro版ではテーマを追加できる

 有償のPro版ではテーマ(教材)を追加できるようになります。筆者が購入した時点では、Pro版の価格は198円でした。

 Listen&Speak公式サイトのリポジトリにいくつかテーマがあり、ここからインストールするのは簡単です。ThemeタブのメニューでInstallを選ぶと、リポジトリの選択ダイアログが出ます。ここには公式サイト(9Spikes Repository)だけがあり、これを選択するとテーマが一覧されるので、好きなテーマを選択してインストールします。

■テーマの自作は少々面倒

 テーマを自作できるのですが、XMLで記述する必要があるのと、ファイルのインポートもしくはWeb/FTPサーバーからのダウンロードをしないといけないのが煩雑です。

 本コラムでおなじみのFlashcards Deluxeの場合は、Excelで作ったCSVを公式サイトにアップロードし、アプリからインポートできるので、それと比べると随分面倒な感じです。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する