海外経験なしで通訳案内士!ガジェット活用による英語学習法!

iPod touchを水没させてしまいました

»

■iPod touchを水没させてしまった

 2009年3月にiPhoneを購入して以来、スマホの落下には注意してきたのですが、先週とうとうiPod touchを水没させてしまいました。外出先でポケットから落下したのです。

■スマホを水没させたときの対応は知っていたが...

 スマホを水没させたときの一般的な対応は、以下の通りです。

  1. できるだけ早く拾い上げる
  2. バッテリーやカード類を外す
  3. 数日間乾燥させる
  4. 復旧したら速やかにバックアップする

 しかし、iPod touchはバッテリーが取り外せない(!)ので、電源を切り、水分を拭って、ティッシュでくるんでカバンに入れました。帰宅後は5日間ほど放置して乾燥させました。今回は幸いにもiPod touchは無事でした。

■見た目重視でケースを選んだのが失敗だった

 これまでは、多少見た目が不格好でも、滑りにくい素材のケースを使ってきました。しかし、iPod touchには、本体の薄さと色を損ねないよう、薄いクリアケースを付けていました。これが失敗だったようです。

 現在は、ケースをつけずにiPod touchを持ち歩いています。しかし、早いところ、見た目がよく、滑りにくいケースを探さなくてはなりません。

■悪いことは続くもの

 悪いことは続くもので、不手際で今回の記事を失くしてしまいました。今回はいつもと違って直接Webサイトで記事を作成し、しかもどういう訳か下書き保存もしておらず、どこにもバックアップがなかったのです。

 iPod touch水没の件といい、記事を失くした件といい、基本に忠実に従うべきだと痛感させられました。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する